こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

最近のメンタルについて。安定はしてる。周りが気になることはない。飲み会に行っても話をすることができる。ウ…っていう人も話せた。もう来年まで会わなくていいです。話すことは話した。義理は果たした。

 

ウ…って思う人には近づかないようにします。もう会うことはないです。いつも愚痴ばかりで、こっちも参ってしまいます。今年はもう会わないつもりです。そういう人とは距離を置きます。もうアラフォーになって、楽しくない人と会ってもしょうがないなと思っていて。よく学生時代が楽しかったっていうけど今がいちばん楽しいのがいちばん。

 

仕事で負担に感じることはないです。仕事をしているという自負があります。自分は仕事ができないなと悲観してましたけど、小さな仕事の積み重ねで自信がつきました。昔は自分に自信がもてなくて、涙が出てきたりします。

 

最近は会社以外の人間関係が充実してます。小学生の頃の親友とか大学時代の親友とか。恩師と会ったりして、懐かしい気持ちになりました。大学のギターの恩師とは、まだ交流があります。

 

メンタルも昔に比べたらだいぶ回復した。生きずらかった。死にたいとまでは思わなかったけど、明日がいやだった。Huluを見ている事だけが救いだった。ドラマを見てる時だけが全てを忘れる事ができた。海外ドラマのシットコムを見ていた。

 

病院では、いろんなことを話している。仕事のことやプライベートな事。先生には良くなってきていると言われる。良いことがあると先生に報告してます。メモに残して回復具合を記録してる。

 

あと1ヶ月で会社が東京に移転する。QOLが向上します。残業もするし、睡眠時間もとれる。良いことしかない。今年は仕事を頑張ろうと思っている。プライベートが充実してきたから。最近はまじめにやってます。

 

今日は早風呂に入ってノンアルコールビールを飲みました。後はご飯食べて寝るだけです。今日は少しギターを弾いてました。少し上手くなりました。またみんなの前で弾きたいです。