こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻聴と妄想

去年の二月にうつ病、統合失調症と診断されました。私には会社で悪口を言われていると思い込んでいました。悪口ばかり言われていました。頭がおかしくなりました。会社の自分の席にいると、悪口が、聴こえてきました。iPadだけかよとかあいつ意味わかんねー…

前向きに

普通に暮らしてきました。特にやりたいこともなく、何となく大学にいって、何となく就活をして、何となく今の会社に採用されて、何となく今の会社に就職しました。普通に働いていました。ところがある日、突然、周りから悪口が聴こえるくるようになりました…

つらい思い出

つらい思い出ばかり思い出していました。ブログのネタになるかと思って。でも実際に思い出しても仕方のないことなのです。あのつらい毎日は、統合失調症による、幻聴、妄想だったのです。多分。あの思い出は、なかったことにしたいです。悪口ばかり言われて…

演奏できる楽器

お題「演奏できる楽器」 ギターが弾けます。エレキじゃなくてアコースティックの方だけれども。正確に言うとクラシックギターを大学生の時にやっていました。それから卒業してからギター教室に通いました。ソコではフォークギターを習っていました。でも8ビ…

早く寝る

とくにコレといった趣味がない。ギターやカラオケもそこまでやりたいワケではない。テレビは、録画してウォークマンで見る為、家では観ない。テレビは、通勤時の暇つぶしという位置付けである。何もすることがないので、寝ることくらいしかやることがない。…

無気力になる

朝起きて、朝ごはんを食べて、会社の支度をせず、そのままベッドに入ってしまう。会社に行く気が起きず、無気力になってしまう。なんだかやる気がでない。会社などどうでもいい。給料などいらない。会社に行くことに疲れてしまった。なんで、あんなに悪口を…

やる気がでない

統合失調症の症状なのか、単に俺のやる気がないのかは、わからないが朝起きて暫くしても会社に行こうという気が起きない。やる気がでない。頭がおかしくなっていて会社どころではない。なんであんな悪口を言われた環境に行かなければならないんだ。疲れたよ…

なにもする気がおきない

去年の2月くらいにうつ病と診断されました。その内、統合失調症とも診断されるようになりした。私の頭がおかしくなってしまいました。会社の自分の席で仕事をしていると、悪口が四六時中聞こえてきたのでありました。頭がおかしくなりました。集団的なイジメ…

馬鹿にされた

学生時代の友人たちと飲んだ時に、最近、何してるという近況報告みたいなことがあって、ボイトレ教室にいっているみたいなコトをいったら、ものすごく馬鹿にされた。 ボイトレ教室とは言わずにカラオケ教室と行ったのが悪かったのか。多分。カラオケ教室は、…

海の日

今日は世間でいうと海の日にあたり、祝日なのだが、弊社は出勤日にあたる。いつもは、メールで休む旨を伝えているのだが、今日は何も伝えていないまま会社をやすんだ。休んだ理由は、世間が休みなのに、会社に行く気がないからだ。会社の休みを増やしてほし…

モチベーションがない

仕事へのモチベーションが全くない。仕事とかどうでもいいのだ。あんなに悪口を言われる職場に行きたくないのだ。やる気がわかない。会社に行く気がわかない。新しく仕事を覚える気もしない。悪口を言われたから、あんな職場になんか行きたくない。悪口ばか…

睡眠BGM

皆さんは就寝の時、音楽をかけたり、ラジオをつけたりするだらうか。人によっては、好きなアーティストだったり、ヒーリングミュージックだったりと人それぞれの睡眠BGMがあると思う。 俺の場合、孤独のグルメを睡眠BGMにしている。最近とマイブームでは、シ…

初めて〇〇のコンサートに行った日

お題「初めて○○のコンサートに行った日」 今年の2月に、初めてNegiccoのコンサートにいった。CDを買ってそれについているシリアルナンバーでライブのチケットを予約することができる。なんとそのチケットが当選したのであった。 圧倒的なスタイル -NEGiBAND …

人生デザイン Uー29

Eテレで、人生デザインU-29という番組がある。アラサーの人たちの情熱大陸みたいなやつだ。この番組は、何かを成し遂げようとする人たちが紹介されている。私と同い年くらいの人たちが会社を経営していたり、ものすごいアイディアで社会に貢献していたりする…

朝はやる気がでない

今日も6時10分くらいに目が覚めた。やる気はない。会社も、やる気が起きないため、半休をとろうと思う。朝、やる気がでないのは、俺が統合失調症という病気にかかっているからだ。朝はやる気がでない。統合失調症は、無気力になってしまう陰性症状という状態…

形成外科にいきなさい

左足を捻挫しました。特に足を挫いたというワケではないんですが、捻挫をしたような痛さを感じています。上司から形成外科にいきなさいというメールが来ました。しかし、私は整骨院にいきました。父親の行きつけの整骨院に連れて行かれました。精神科の先生…

整骨院に行ってきた

左足首が痛いので、近所の整骨院に行ってきた。上司には、形成外科に行きなさいと言われたのだが、行ったのは、整骨院である。父親が連れて行ってくれた。まぁ何処にも行かないよりもいいかという気持ちで整骨院に行くことにした。突発性の炎症だといわれた…

私の病気

私は、統合失調症を患っています。はじめは、うつ状態と診断されたのですが、薬の成分や説明書を見ると、うつ病というよりは、統合失調症の人に効く薬を処方されるようになりました。症状としては、会社で周りから悪口を言われるといった症状です。今の精神…

左足首が痛い(3日目)

左足首を痛めてから、今日で3日目になる。当初は歩くこともままならなかったのだが、今では、(多少キツイのだが)歩いたり階段を昇り降りすることができるようになった。 それにしても、この痛みは、何処から来たのであろうか。足を捻った記憶もないのだが。…

まだ左足首が痛い

まだ痛みが引かない。寝ていると何でもないのだが、歩くと激痛が走る。正確にいうと、左足首に体重をかけると激痛が走る。 上司に、足を挫いてしまって歩けないとのメールをした。必ず病院に行くようにとの返信が来た。しかし、インターネットで調べると捻挫…

左足首が痛いのと余暇の過ごし方

朝起きたら左足首が痛かった。歩くのが困難な程痛かった。数時間経ったいまでも相変わらず左足首がいたい。マトモに歩くこともできない。 今日はボイトレ教室の日だがこのまま足が痛いのが治らなかったら行くのをやめよう。足が痛いので休むのは、仕方がない…

会社を休む

会社を休んだ。理由は、無気力になってしまったからだ。会社に行くきがおきない。午後から行こうとしたのだが、その気力もない。体調不良ということにして、会社を休んだ。体調不良ということにして会社を休んだのだが、本当のところは無気力だからである。…

クルマを買いたい

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 今週のお題は、もしも100万円が手に入ったらです。なんだろう。100万円があったら中古車でいいのでクルマが欲しいですね。アラサーと言われる年代なのだが、クルマをもっていない。地方というわけではないので、…

朝早く起きてもやる気がでない

俺の朝は早い。職場が北関東にあるので朝6時半に家を出なければならない。そこでスマートウォッチのアラームを5時半にセットしている。 しかし、統合失調症のせいで無気力になってしまい、会社にいく気が全く起きない。朝ごはんを食べてそのままベッドに入っ…

通勤スタイル

今は神奈川の実家にすんでいるのだが、職場は、北関東にある。片道2時間はかかる。その通勤途中は半分は座れるが、半分は立たないときけない。そこで、暇つぶ死をしている。そこで俺がしている暇つぶしをご紹介したい。 スマホ コレが一番手軽なヤツである…

自分の考えが周りに聞こえている

一昨年の12月から昨年の4月くらいまで悪口が聞こえてきた。直接言われたわけじゃあないんだけど、みんなが噂をしているように感じた。自分の考えが周りにバレているみたいだった。あいつ意味わかんねーとか、あいつは童貞だとかいろいろ俺に関する悪口が聞こ…

明日があるさ

明日は絶対にやってくる。前日までやる気があっても、明日になるとやる気がなくなることがある。無気力になるのだ。そんな状況がかれこれ一年くらい続いている。やる気がないのだ。仕事にたいして。なんとか会社に行けばそれなりに仕事はするが、会社に行く…