こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

はい!お昼です。お昼と言えば、ブログの更新です。昼ごはんをすぐにたいらげて、パソコンに向かっています。昼休みは誰とも話しません。と、いうか仕事中もほとんど人と話しません。午前中はもくもくと作業をしています。エクセルで表を作っています。

 

自分の仕事は何なのかと考えることがあります。ひたすらエクセルで表を作っています。これで、お金をもらっているんだ。エクセルでメシを食べています。メシを食べると言っても実家暮らしなのでほとんど食費はかかりませんが…。

 

仕事に集中していると、周りが気になることもありません。時間も過ぎていきます。仕事をサボっていると時間を持て余してしまい、なかなか時間が過ぎません。はやく定時になってほしいので、仕事をすることにします。残業はほとんどしません。

 

私は、病気になってしまい、長時間働けなくなってしまいした。会社からも、そういう配慮がされています。本当はもっと残業してお金を稼ぎたいのですが、体がついていきません。無理をしないように、気楽にやっていきたいと思います。

 

最近、手帳を買いました。ほぼ日のやつ。あと、シャーペンを東急ハンズで、ちょっといいやつを買いました。お気に入りの文房具で仕事のメモをとっています。手帳のメモ欄に、仕事でわからない単語をメモしています。それで、後で上司に聞いています。私は、わかったフリをして、なんとなく仕事をしている風でしたが、これからは小さなことからコツコツと仕事の理解をしていきたいと思います。

 

ちょっと前は、仕事をサボるとことばかり考えていましたが、このままでは腐ってしまうと危機感を覚えました。40代になっても仕事ができないとみじめな時間を過ごすと考えると怖くなりました。年下の上司とかつらい。仕事がデキルやつになれなくても、せめてひとなみに仕事ができるようになりたいです。アベレージでいいんです。いつか仕事が楽しいと思えるようになりたいです。そのためには、分かる仕事からやっていこう。