こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Light My Fire

お昼です。こんにちは。やっと午前中が終わりました。あと4時間がんばります。仕事のほうはまあまあやってます。このままだと2時くらいには今日の仕事は終わってしまいます。まったりと仕事をします。

 

open.spotify.com昨日のラジオで流れてきました。オンエア曲をすぐに調べて、Spotifyで検索してお気に入り登録しました。最近は便利でいいですね。昔はラジオでかかっている曲を調べるのも一苦労でした。

 

ラジオはJ-Waveをよく聴いています。それかTokyo-FMとか。FM派です。たまにメールを送るのですが、たまに読まれます。ラジオはメールを送って聞くと、いつ自分のメールが読まれるのだろうとワクワクします。今日もGROOVELINEを聴いて帰ります。

 

病気について書きます。幻聴は聞こえません。オフィスでは誰かしら喋っていますが、私とは関係のないことで喋っています。昔は常に自分のことを言われているような気がしましたが、今では気にしないようにしています。

 

2015年2月に幻聴が聞こえました。当初はうつ病という診断でした。2週間くらい休んだあと会社に行ったのですが、幻聴は収まりませんでした。その後会社に行けなくなって休職しました。休みの間、何をしていたのか覚えていません。

 

今は月イチのペースでクリニックに通院中です。信頼できる先生です。治療を継続していきたいと思います。二人目の先生です。一人目の先生は信用ができなさそうだったので、セカンドオピニオンで先生を変えてみました。セカンドオピニオンに正解でした。

 

過去にどんなつらいことがあったって時間が解決してくれる。5年前は思い出しただけで涙が止まらなかったが、今では過去のトラウマで泣くことはなくなりました。いや、覚えてはいる。でも泣かなくなった。当時は本当に深刻に考えていた。今思えばたいしたことは言われていない。過去は過去。大事なのは未来だ。

 

嫌なことは忘れるしかない。そうしないともたない。人間関係も時がたてば変わる。ずっと同じ人といるなんてあり得ない。だから悩みもたいしたことはない。