こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Carnival

今日もテレワークです。本当は会社に出社しないといけないことがあるのですが、知らないふりをしています。家族をコロナから守るために在宅勤務しています。両親は2人ともシルバー世代で、コロナに感染したら死ぬかもしれません。なので家にいます。

 

病気について書きます。あれほど気にしていた悪口も全く聞こえません。家なので当たり前ですよね。この働き方が5年前からあったとしたならば、休職ももっと短い期間だったのではないでしょうか。人の目が怖かったのです。

 

病気の症状はほとんどありません。幻覚や幻聴もありません。会社に出社したら悪口に怯えています。それ以外は、特に問題はありません。薬はまだ飲んでいます。何のために薬を飲んでいるのかというと、夜眠るためです。私の病気は、睡眠がとれないと悪化する病気です。眠れないと幻聴が聞こえたりします。今は余裕の8時間睡眠なので大丈夫です。まぁ、それはいいのですが、飲んでいる薬の副作用で体重増加というのがあります。ただでさえテレワークで運動不足なのに薬の副作用のダブルパンチで、私の体重は目下上昇中です。運動といっても外はコロナが怖いし、スポーツジムなんてもってのほかです。だれか俺(の体重)を止めてくれ…。

 

テレワークではラジオを聴きながら仕事をしています。周波数は81.3MHzのJ-Waveです。聞こえてくる音楽が自分の感性とあっているようなきがします。メールも送ったりしてドキドキしながら聞いています。サッシャのステップワン、レイチェル・チャン、クリス智子グッドネイバーピストン西沢のグループラインを聴いています。

 

ツイッターでラジオが変わったような気がします。ハッシュタグをつければラジオDJが読んでくれる。大昔はハガキで私の青春時代はEメール。今はツイッターです。

 

テレワークだと休み時間に自室のベッドで横になれるのがいいですね。寝ながらブログを更新しています。会社だったら机に突っ伏して寝るしかありません。疲れもとれません。テレワークだと普通に寝れるので疲れがとれます。

 

街の店はどこもかしこも閉まっています。パチンコ屋とかはどうでもいいのですが、本屋とブックオフも閉まっています。仕方がないのでKindleを読んでいます。ブックオフの方が安くていいのですが…。

open.spotify.com