こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

雨待ち風

新年二日目。朝起きてパンと目玉焼きとヤクルトを飲む。箱根駅伝のスタートだ。実は母校が駅伝に出ているんですよね。毎年シード落ちしてますけど。横浜中継所が近いので見に行ったこともありますが、今年はコロナがあるので行きませんでした。今日はコンビニにジュースを買いに行っただけです。他にはどこにもいってません。

youtu.be

病気について書きます。勿論、会社がないので悩みはありません。て、ことは無職になれば今の悩みから開放されるのですが、それは、それで別の悩みがでてくるのでやめておきます。今の時代、再就職は難しいですからね。今の会社に入れたのもラッキーみたいなものだし…。

 

会社では後輩からつかえない先輩だと思われたりしてます。それは事実なので、どうこういう立場ではありません。なのでさっさと部署異動してまたいちからやり直したいです。再就職は厳しいです。求人広告で働いている知人がいるのですが、このコロナ渦の時代では求人数は減って倍率が上がっているそうです。私も野次馬感覚で転職サイトに登録しているのですが、ブラック企業の求人が目立ちますね。なんで潰れないんだろ。

 

食べた後、すぐ寝るから太るのです。だからいすに座ってゆっくりして、ウォーキングすれば太らないのです。明日からそれを意識して生活してみます。あまりにも太り過ぎてしまった。

 

WindowかMacのパソコンを買おうかと悩んでます。Windowだったら会社でも使っているのでいろいろ会社で役に立つのです。でもそれもしゃくだし…。でもWindowだったらゲームもできるしなあ。音楽や写真は絶望的ですが…。Macだったら写真や音楽が同期できますからね。そうだ、両方買おう。とりあえずWindowを買ってゲームをやろう。動画編集はWindowのほうがやりやすいです。4年くらい前に友達の結婚式で流すムービーを作ったことがあるのですが、Windowのほうが楽に作れるし、DVDにも焼けました。なのでムービーはWindowがいいです。あとWindowだとOfficeが使えるのがいいです。クレジットカードの情報をCSVにして表を作るのが楽しいですね。

 

ノートパソコンではなくてデスクトップパソコンがいいですね。ゲーミングチェアに座って大きな画面でやるネットサーフィンは最高ですね。最低でも27インチはほしいし、なんならデュアルディスプレイにしたりして。

 

いろいろ買おうかと悩んでいるときが一番楽しいですね。買ったら買ったであまり使わなかったりして…。ゲームもSwitchがあるし、やるかわかりません。エースコンバットというゲームがやりたいだけなんです。

 

パソコンについていろいろ学びたいと思ってます。Web系のこととかプログラミング言語とか。多趣味になりたい。今、私が興味あることは、パソコン、ギター、ゲーム、ドライブ、映画、読書、映画、ウォーキング、うーん、ぱっと思いついてこんなことくらいしか興味がありません。まあ、可処分時間というか時間は有限なので、なるべく有効活用して好きなことをやっていきたいです。通勤時間が長すぎるから映画や読書をして、会社では仕事をしてる途中にプログラミングを内職して学んだりして、家に帰ってご飯食べて、ウォーキングして、シャワーを浴びて、パソコンでゲームをしたり、ギターを触ったりして、さっさと寝ます。8時間睡眠をとらないと死ぬので、9時には寝てます。

 

自分のやりたいことを書いてみたら結構な文字数になってしまった。あと今、Macのパソコンでタイピングしているのだけど、ブラインドタッチができるようになった。毎日、ブログをかいているおかげか。まあ、今年の目標は上記のやりたいことを頑張ることです。あと、ダイエット。

 

ダイエットはどうしよう。夕食の後のウォーキングくらいしか運動ができない。朝は眠すぎて運動を頑張れない。あと間食をやめる。ランチは麺類のみライスは食べない。それだけで痩せるだろうか。わからない。Apple Watchでは一日500カロリーは消費している。

 

去年の2月にお見舞いにいった友達からお返しギフトが届いた。コーヒーとチョコレート。大切なのは気持ち。メッセージもついている。お見舞いにいって元気になってよかった。ドリップコーヒーで一息つきます。電気ケトルでも買おうかな。コーヒーやお茶が飲みたい。今度、オンライン新年会があるので用意しなきゃ。オンライン飲み会では酒を飲まないほうが楽しいということを学びました。シラフのほうが楽しいです。みんなといられる時間はプライスレスだから…。あと酒を飲むとオンラインだからワンテンポ遅れるのでフワっとした瞬間があってそれがとても盛り下がるので、シラフでオンライン飲み会に参加する次第です。

 

もう土曜日も終わりますね。日、月と休みです。休みのありがたみを噛み締めながら残りの休日を過ごしたいと思っております。明日も可処分時間の限り好きなことをするぞ!!時間は有限だ!