こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

メヌエット

とても疲れていたので、親に東京まで車で送ってもらった。おかげで座って東京まで行けた。電車では乗り換え時間や待ち時間があるので、電車よりも早く会社の最寄り駅までについた。タリーズコーヒーが開いていたので、入店する。一番小さなサイズを頼んだ。30分くらいしかいないから。バスはいつもよりも空いていた。

 

朝からテレビ会議システムのセッティングをしたり、部長から叱責されたりしていた。もう、疲れた。午後はもう仕事しない。なんとなくやることをやっていよう。あと四時間の辛抱。もう残業なんてできない身体になってしまったが、周りはみんな残業代を稼いでいる。私は残業をしないし、するつもりもない。だって家に帰るのが遅くなるから。

 

今は幸せだけど、後何十年もしたらどう思うだろう。親もいなくなって、ひとりで生きていくのか。今は親と毎日夕ご飯を食べているときに幸せを感じるが、人間はいつか死ぬ。必ず死ぬ。親が死んでしまう未来を直視できない。自分の人生と向き合ないといけない。もし、その時に配偶者や子供がいれば、生きる意味とは…考えずにすむけど、私には何もない。姪っ子が二人いることくらいしかない。兄妹の子供なので、私にとっては娘同然なのだけれども。

 

…結婚したいのかな、私は。でも誰でもいいわけじゃない。顔や体形はどうでもいいが、まともな金銭感覚があって、それほど年が離れていなければいい。まあ、婚活女子は私みたいなのは相手にしないと思うけど(笑)どこかでめぐり逢えばいいのですが。でも、幸せそうな結婚式を挙げた友達が日々の生活の愚痴や文句を聴いてるとやっぱり結婚しなくてもいいかと思ってします。

 

それは兎も角、最近は面倒な仕事ばかり頼まれる。他にやる人がいないから。まあ、何もしないより何かをしたほうがいいので、仕事をやってます。都合のいい感じで使いパシリされてる。得意な仕事とそうじゃない仕事がある。交渉とかが苦手な仕事だ。交渉というかコミュニケーション。社外の人と話さないといけない。電話をするときはとても緊張するし、頭が真っ白になる。あらかじめメールを送っておいてそれを読み上げるということをやったりしている。

 

アマゾンを見ているとおすすめ商品にハーモニカが出てきた。好きなアーティストがよく使ってる。ゆずとか山崎まさよしとか。やってみようかな。またラジオをやってみようかな。ギターとハーモニカって相性がいいから。早速ポチってしまいました。

 

 

open.spotify.com