こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは、焼きそばとコロッケ。焼きそばは何だか懐かしい味がした。コレはアレだ。アレ。小学校の時の給食で出てくるやつ。思わぬ懐かしさ。味は正直美味しくはなかった。普通。100円ランチなので仕方がない。ごはんがアタッチされているが、ごはんはスルーした。腹八分で止めておいた。

 

病気について。幻聴や幻覚はない。何も聞こえてこない。都合の良い声も、都合の悪い声も聞こえてこない。聞こえてくるのは、私とは関係のない仕事の話。興味もないので、気にならない。もう7年も前の話。このブログを書き始めた時は、まだ症状が顕在化していたけど、2017年頃からだんだんと回復していきました。2020年ごろはテレワークが進んだのでメンタルも快方に向かっていきました。で、現在は落ち着いています。つらいことは、通勤時間が長すぎることですかね。電車ではいつも寝てます。帰りが苦痛ですね。遠くて、遠くて…。

 

仕事もあっという間に終わってしまう。すぐ終わると仕事がガンガン降ってくるので調整してます。気分的には、バイト感覚で仕事してます。仕事が楽しいとかはありません。会社の偉い人から仕事は楽しいかいと聞かれて、楽しいです!と嘘をつきました。空気を読んでしまいました。コレが大人になるってことか…。

 

今日はやることを指示されたので、それをのらりくらりとやっていきます。とりあえず成果物をメールして、周りに仕事をしてるアピールをします。今日もサボっていません。

 

あと4時間で週末。平日のお魚屋さんみたいな生活から解放される。5時起きとか意味わかんない。負け組だろ。土曜日は、忙しいです。クリニックに行ったり、ギター教室、映画、歯医者とか。気がついたら休日は終わってしまいます。休日は朝8時くらいまで寝れるから良いですね。夜はオールナイトニッポンを聞いたりしてます。

 

また仕事が終わったら追記を書きます!そろそろ昼休みが終わります。あと4時間、頑張らない程度にがんばります。

 

---追記---

仕事が終わり、今はバスの中。帰りが本当に退屈。動画を見る元気がないので、音楽を聴いてる。適当なレコメンド機能で。

 

やっと週末がやってきた!今日は深夜ラジオを聴きなが寝ます。明日はクリニックがあるので、寝坊はできませんが…。今日は酒飲んで寝ます!