こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も出社。いつもと違うジャケットを着て会社に行く。ネクタイを忘れた。クールビズは終わったのに…。でも人と会う仕事ではないので、今のところ特におとがめはありません。誰も私のことに興味がないのではないでしょうか。ネクタイをしていないのに、まだばれていない。

 

病気について。幻聴はない。サボっていると声が聞こえてくるのだが、今日はサボっていないので聞こえてこない。午後も引き続きがんばる。(がんばらない程度に)無理して明日休むより、半日がんばらなくて、明日も会社に行けばいい。とりあえずタスクは片付ける。

 

今日はいい事がありました。後輩さんが私の誕生月を覚えてくれていました。さすがに誕生日までは覚えていないけれど…。ミッキーマウスと同じ誕生日だとヒントを出しました。普通は知らないので、なんすかそれという感じになってしまった。

 

でも11月が誕生日だと覚えてくれていました。後輩さんは明日誕生日です。そのことは覚えています。プレゼントはもうあげました。アイの歌声を聴かせてのクリアファイルを昨日、プレゼントしました。まあ、プレゼントとしては仕事で使うものなので、あながち見当違いなプレゼントではないと思うのですが…。あとアイの歌声~に興味を持ってくれて、今度見に行きますと言ってくれました。布教活動が功を奏しました。また感想とかを雑談したいですね。

 

やっと午前が終わりました。あと4時間の我慢。今日は会社でインフルエンザワクチンの接種があります。なので実質3時間くらい。とりあえず仕事はあるので、幻聴は聞こえてこないでしょう。

 

今日は部長がいないので、精神衛生上、とても気が楽です。だって面倒な仕事を頼まれないから。パソコンのあれこれについて聞かれます。私はイエスマンなので、とりあえず答えてます。わからないものはわからないですが…。

 

今は、ゼンハイザーのワイヤレスイヤホンでジョージアのブラックを飲みながらブログの更新をしてます。静かな昼休み…。あと15分くらいでしょうか。

 

最近のトピックスとしてはスマホピクミンを初めてみました。キャラクターものの歩数計アプリって感じですね。休日は歩くようにしてるので、ちょうどいいアプリです。どこどこに出かけたとかがログとして記録されます。出かけるのが少し楽しくなるアプリですね。

 

五年くらい前にトークライブを見に行ったことがあるのですが、そこで出演された方のnoteを見たのですが、重病にかかっていて病床からnoteを更新してました。応援する気持ちでサポートしました。人間いつ死ぬかわからない。その人の言葉を借りれば、物語が終わる。家族がいて、子供の為に生きると言ってました。後悔のない生き方をしたほうがいいと、ふと思いました。