こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。幻聴や幻覚はない。周りの事も気にならない。なんとかフルタイムで働いてる。残業はない。なんとかここまで回復した。昔は悪口が聞こえてきて、働くことができなくなってしまった。今思いだしても、本当に言われていたとしか思えない。それくらいリアルだった。もう7年も昔の話なので、気にしてもどうしようもないのは、分かっているのですが…。

 

あの体験は、何だったんだろう。自分の中で自問自答してる。あんなに苦しい思いをしたんだから、何か意味があって欲しい。救いが欲しい。最近になって、そう思うようになった。多分、答えはない。ただの精神疾患Zガンダムの主人公カミーユみたいになってしまった。アニメ版の。ダブルZガンダムの最終話くらいまで回復はしました。どうでもいいでけど、YouTubeガンダム動画はいくらでも見れますよね。

 

アドラー心理学的なら考えると過去に囚われるなというやつです。アドラー心理学は、実践が不可能です。あんな考え方はできません。やっぱり、あの事を忘れるしかない。記憶の上書きをして。本を読んだり、映画を見たりしてあの時のことを薄める。友だちと飲みに行ったりして忘れる。昔見たトラウマ映画みたいに忘れることは、出来ないだろう。でも記憶の上書きをしていくことで、もうほとんど覚えてないけど、あんな事もあったなと思えるようになりたい。人間の脳はデジタルみたいにハッキリ覚えているわけじゃない。アナログのテープみたいに、輪郭とかディテールとかがぼんやりと薄れていく。

 

人生100年時代だと言われて久しい。私の歳でサッカーで例えるなら前半34分。まだ巻き返しが図れる。状況はイーブン。無得点。何とかゴールを決めたい。

 

会社では、自分の役割をやってる。会社で働くって、そういうこと。歯車として働く。今日は課長が体調不良で休んだ。でも部長から面倒な仕事を頼まれてしまった。2つも!!ま、やる事があるのは良い事です。今日はその2つだけやります。