こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはきつねそば。ライスはつけなかった。太らないように気をつけます。飲み物もいろはすを買って飲み終わったら水道水を入れて飲みます。無駄遣いを減らすのです。無駄遣いが多いですね。水筒は重いのでチョイスから外れます。あとお菓子もやめました。節約と節制に気を使います。

 

病気について。幻聴は聞こえない。誰も私の話なんかしてない。部長から指示される時に呼ばれるだけ。そのミッションも秒で終わりました。この後、何すればいいの状態に。ま、雑務をやってます。昨日は薬も飲んだし、周りが気になることはありません。

 

お金について。そろそろ本気て家計を見直す。無駄遣いを撲滅する。家計アプリを導入するか。Amazonの請求が多くを占めている。趣味は、ギターと映画館とTSUTAYAにしよう。サブスクもやめよう。断捨離だ。お金に向き合わないと。だからお金がたまらない。

 

午後も雑務してます。サボっていると思われたくない。サボっていると声が聞こえてくる気がする。結果的にはいいんだけど、いちばんいいのはサボっても気にしない鋼の精神力が欲しいですね。…私の精神力はポッキー並みに脆いので、すぐにダメになります。…精神を病んでしまうとダメですね。気分的なものに左右される。気持ちが昂ってうわーーってなりそうな時がある。そう言う時は外に出て深呼吸。タバコ吸う人の気持ちが少しわかります。私はタバコは吸ったことはあるけど習慣化しなかった。おいしいの、それって感じ。味はよく覚えていない。ある意味タバコって深呼吸ですからね。

 

統合失調症について。薬を飲んでいるので落ち着いている。陽性症状の頃、恐怖心を持っていた人とかいたけど、今は恐怖心はないです。ま、なるべくなら話したくないですが。私の病気の治し方はショック療法だった。悪口を言っていた人たちがいる飲み会に行ったのだ。あんなに悪口を言っていたはずなのに、あっけらかんとしていて、衝撃をうけた。その出来事で、悪口は幻聴だったと認識した。それから病気は快方へと向かっていった。気にしていたことを気にしなくてよくなったのだから。クリニックの先生に、あんな馬鹿なことで悩んでいたなあと思える日がくると言われたことがある。そんな日が来るはずがないと思っていたけど、来たのである。7年もかかってしまった。まだ多量の薬を飲んでるし、手帳もある。でもあのひどい出来事を馬鹿なことで悩んでいたと振り返る日は来たのであった。