こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

朝、会社に行きたくないなと強く思ったけど起きてしまったので仕方がなく会社に行きました。区役所から手帳の更新の郵便が届いたので、それを理由に休もうとした。結果から言うとその目論見は外れた。指定日時があって、その日以降じゃないと受け取りができない。なので今日は会社にいることにする。

 

仕事中、涙がホロリと頬をつたってきた。なんでこんな雑用ばかりしているんだろとか。コレは私がやりたい仕事じゃないとか。コレしかできないからしょうがない。やりたいことではなくてできることをやれという意見もある。だから淡々とやるだけしかない。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。でも若干の涙あり。うつの症状みたい。そこらへんはまだ安定していないみたい。通院している病院に闘病記の漫画があった。主人公は一旦は回復するが、上司が厳しい人でまたうつになってしまったという内容でリアルだった。その後は描いてない。

 

なんで、うつなんかになってしまったのだろうか。最初は声が聞こえてきただけなのに。それから統合失調症になってうつになったりして…。よくわかない。

 

何がイヤなんだろ。面倒な仕事だから?Twitterで見た金言なんだけど、仕事は始めれば終わったようなもの。仕事をやれば終わるしかないですからね。そんな名言。ぱやぱや君というもと自衛官の方です。

 

今日はあと2個くらい成果物を作ります。確認は明日やります。とりあえず今日は仕事を終わらす。確認は明日やります。明日から本気だす。いや、だって休み明けですし。1週間の中でいちばん嫌いな曜日ですね。平日は。好きになるには有給を使って3連休にする時だけですね。毎週、思ってます。あんまり休みすぎるのもアレですし、我慢して会社にいます。仕事はつまんないけど、やるしかねえ!

 

会社は午前中が終われば午後は終わったようなもの。あと4時間しかない。パソコンでガンガン仕事をしてれば終わりです。手帳にメモをして未来の自分にヒントを残したりする。そうやって仕事をしていく。仕事はつまんないけど自分の中でうまく折り合いをつけてやってく。

 

所詮はパソコン仕事なんだから、とりあえずExcelのセルを埋めていけば完成する。後は終わらすだけ。そう、思っていないとやってられない。とりあえず今週は休まないようにがんばります。がんばらない程度に。