こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

つらかったので休みました。今日は引きこもってました。メンテナンス。最近、全然休んでなかったので、まあいいでしょ。安息日。休めました。今日、ダメでも明日がんばればいい。明日からがんばります。

 

ギターを弾いていた。手が痛くなるくらい。1曲通して弾けるようになった。もう少し上手くなったらラジオを録ってみます。歌はありません。ソロギターです。鐘の響きという曲です。音楽のジャンルは、ショーロです。ブラジルの音楽。クラシカルな曲です。

 

趣味と呼べるのかな。後は読書、ゲーム、映画とか。子供の頃からの趣味はガンプラとか。ガンダムは本当に大好き。幼い頃、兄がよくプラモを作ってくれた。思春期の頃はTSUTAYAガンダムをレンタルしていた。今でもアニメは見ている。アニメ好きと言われても、ガンダムしかわかんないです。

 

あとドキュメント72時間を見るのが楽しみ。好きな回はコミケとおでん屋。見ていて癒されます。みんな、何かを抱えていて。幸せって人それぞれ。

 

病気がひどかった頃と比べれば生きやすくなっている。幻聴を思い出して泣いていた。本当につらかった。私の悪口が聞こえてきた。だから私はもう人の悪口は言わない。自分がイヤなことは人にはしない。

 

このブログは、自身の体験を綴っている。誰だってつらいことはある。そのつらいことが、誰かの助けになればいいと思っていて。個人の感想ですけど。でも精神的な悩みは、時間が解決してくれることもある。いつまでも過去に囚われているのも損。過去よりも今、未来が大事。映画でもたまにハッピーエンドじゃない結末のがあるし。ハッピーエンドで終わったと思ったら続編でその後不幸になったり。人生は続いていく。幸せになったり不幸になったり。わかりやすい幸せは遠いけど、ささやかな幸せだったら私にもチャンスがあると思う。ご飯やお酒が美味しかったりすれば。例えば、間食をしないで食べるご飯だとか、ノドをカラカラにして飲むビールとか。おもしろいゲーム、マンガ、小説とか。小さな、ささやかな幸せだったら…。結婚、子供、マイホームというわかりやすい幸せとは別の幸せを探している。昔は結婚して当たり前だったけど、今の時代は生涯未婚率もあがってますし。独身でもいい時代です。昔は幸せの定義があったけど今は多様化の時代。一人一人が生きていく。十人十色。それぞれの幸せを尊重する世の中になればいいですね。インターネットの片隅で皆さんの幸せを祈っています。