こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ギターについて

ギターは、大学生の頃から続けている。音楽経験は全くなかったのだが、未経験でもウェルカムという雰囲気と先輩がいい人っぽいという理由で所属していた。クラシックギターは、ボサノヴァの曲をよく弾いていた。アントニオ・カルロス・ジョビンルイス・ボンファの曲をよく弾いていた。あんまり上手くはなかったのだけれども。

ウェーブ

ウェーブ

  • 江部賢一
  • ワールド
  • ¥150

Passeio no Rio

Passeio no Rio

  • Marius Noss Gundersen
  • クラシック
  • ¥250

そんなこんなで4年間、ギターばかりを弾いていた。

でも、高校生の頃は、ゆずとかミスチルとかが好きだった。今では、そんな曲ばかりを弾いている。最近、練習しているのは、ゆずの季節はずれという曲だ。

季節はずれ

季節はずれ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

キーが高い曲なのだけども、いい曲だ。こういう哀愁漂う感じの曲が好きなのである。

昔は、クラシックギターを弾いていたのだが、今ではアコースティックギターを弾いている。やっぱりiPhoneとかで聴く音楽と実際に演奏する曲が一緒なのは、演奏していて気持ちがいいものだ。

通っているギター教室の先生が、ビートルズが好きなので、それに合わせてビートルズの曲を演奏することが多い。最近はボイトレ教室に通っているので、歌うことに自信がついてきた。最近、練習した曲は、ヒアゼアアンドエブリホエアを弾いた。

Here, There and Everywhere

Here, There and Everywhere