こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

オリビアを聴きながら

昨日、あれ程会社に行きたくないと言っていましたが、結局来ています。家にいても寝ることくらいしかできない。仕方がないので働きます…。朝5時起きという囚人みたいな時間に起きていますが、なんとか生きています…。あと4時間プラス2時間の退勤時間で6時間経たないと家に帰れません。

 

病気について書きます。幻聴はありません。今日は涙も出てません。普通に仕事をしています。電話したりメールしたりFAXを送ったりしてました。私にできることはそれくらい…。

open.spotify.comジャスミンティーは眠りを誘う薬!!今ちょうどジャスミン茶を飲んでいます。いや、ただそう言いたかっただけです。Spotifyのレコメンド機能で流れてきました。どういうアルゴリズムで音楽がレコメンドされるのでしょうか。私が聴く音楽は懐メロとかあいみょんとかが多いですね。

 

………。声は聞こえません。昔は自分に都合のいいことが声になって聞こえてきましたが、今では何も言われてません。まあ、会社の飲み会にほとんど参加してないので何を言われているかわかったものではありません。多分、仕事をしてないやつだと思われているんだろうなあ。私は仕事のできない、冴えない中年なのですから。

 

今日はうつの症状はありません。涙も出てきません。仕事があるからです。仕事が無くなると不安になります。自分は必要がない人間なんじゃないかとか。仕事がないことをいいことにサボる人もいますけど、私は仕事をしていたい。別に仕事が好きというわけじゃない。ただなんとなく仕事をしているけど…。Excelを開いて何かしらの作業をしています。

 

仕事をしていて思うのは、本当に好きなものって何なんだろうと思う…。例えば、映画やギターが好きなのだけれども、映画館でもぎりをやった楽器屋の店員になりたいのかというとそうではない。興味がある映画もあれば、そうでもない映画もある。楽器屋はギターのことは分かるがベースやドラムのことはよくわからない。

 

今の仕事でやっていくしかないですね。あまり好きではない仕事を。土日祝休めるだけで幸せなのかもしれません。仕事は仕事として割り切ってやるしかない。全然楽しかないけど…。私は電話が本当に苦手なのだけれども、取引先に電話するのが主な仕事になっています。私のように滑舌に問題があると、うまくコミュニケーションがとれないことがありますね。

 

午後も仕事をがんばります。