こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

ランニングを始めたくて本を買ってみました。小出監督の本です。Qちゃんで有名な人です。ジョギングではなくてマラソンの話をしてます。太っているひとはまずウォーキングから始めなさいと書いてある。マラソンは走る時に片足に全体重の負荷がかかる。太っている人はその分体重が片足にかかるので、まずはウォーキングで痩せなさいということが書いてある。ウォーキングのやり方も書いてあって親切な本だなという印象を受けた。痩せたらハーフマラソンをやってみたいなと思う本でした。

 

 

最近は忙しいです。ウォーキング、ギター、資格の勉強とか。通勤時間を資格の勉強に割り当てて、ご飯を食べたらウォーキングして、風呂に入ってギターを弾いて、音楽を聴きながら寝ています。休日は病院やギター教室で終わってしまいました。まぁ、独身だからできる休日の過ごし方ですね。家族がいたらできないです。

 

病気について。周りが気になることはありません。テレワークですから。朝、部長から電話がかかってきてビビりましたが、大したことじゃなかったので安心しました。今日もまったりと働きます。

 

仕事について。真面目にやっています。ファーストサマーウイカオールナイトニッポンを聴きながら仕事をしてました。PDFに書いてあることをExcelに打ち込んでいます。バイト感覚で仕事をしてます。私は仕事があまりできない冴えない中年になろうとしている。もう、そんなに若くないです。

 

薬について。昨日、明日はテレワークだから薬を飲まなくても寝れるかなと思ったのですが、全然眠れませんでした。結局、薬を飲んで寝ました。薬がないと眠れない身体になってしまった。たまに飲むのが面倒な時がある。箱を買ってそこで薬を管理すればいいのでしょうか。ここ何年かで薬の量が増えました。不安を訴えると訴えるだけ薬が増えていきました。減薬したいなあと思ったこともある。だけど、減薬すると寝つきが悪くなるかもと主治医に言われたので減薬は二の足を踏んでいます。寝れなくなるのは困るから。

 

理想的な生活は、寝る前にウォーキングとお風呂とギターをやることですね。雨が降っていれば休めることにします。まぁ、梅雨ですけど。それぞれ30分ずつこなしていければいいなと思っています。ベッドに入ったら、音楽を聴きながら読書します。それで10時にねて5時に起きます。そういう生活ができればいいなと思っています。