こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告(朝)

ここのところ朝の調子が悪いので、ここに記す。朝は秋葉原までは、問題がない。秋葉原から北関東に行く、つまりつくばエキスプレスで調子が悪くなる。つくばエクスプレスに乗る時間が長いのだ。それで、調子が悪くなる。今は最寄駅の始発に乗って座っている。ブログを書くことに集中している。

 

つくばエクスプレスで調子が悪くならないようにするには、寝ていればいい。睡眠がいちばんの薬といいますか、そんな感じです。新聞を見ていても、やはり会社の事を考えたりすると、涙が出てきます。寝るしかないと思います。寝ていれば余計な事を考えないで済むから。

 

沿線に乗っている。今はブログを書いています。般若心経じゃないけど、書いてると落ち着きます。自分の内面と向き合っているというか…。昨日の睡眠時間は6時間くらい。後の1時間はつくばエキスプレスで寝ます。寝てれば着くから。

 

いつも朝はfacebookとかX(Twitter)をよく見ていたけど、やめました。SNSは、はてなブログだけにします。ほのぼのSNSです。Twitterみたいに、知らない人にいきなり絡まれる危険性も少ないです。

 

先週は調子が悪かったです。2日くらい休みました。会社にいるのがつらかったです。金曜は、兎に角午前中だけがんばろうと思って会社に行きました今日はまあまあ落ち着いています。通勤時間が長すぎてうつになることがわかったので、寝ることにします。

 

あと睡眠時間が短いと、調子が悪くなる率が高くなります。質の高い睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動を心がけて生きていきます。なんだかんだで基本が大事。精神科の先生にいつも言われています。

 

幻覚が見えたり、幻聴が聞こえてきたわけではないですが、調子が悪くなりました。自分のやっていることに自信が持てなくて…。何となく今の状況に甘えているわけですが、他にもたよるものもなく…ってかんじですね。

 

いつもワイヤレスイヤホンをしてます。声が聞こえないように。耳栓として使ってるわけです。今日はノーイヤホンで通勤してみましたが、声は聞こえてきませんでした。寝る時はイヤホンは邪魔ですからね。

 

今は駅のプラットフォームのベンチで座っています。あと10分くらい後の電車に乗れば、ちょうどいい時間につきます。今日は寝ます。先週は調子が悪くなりましたから。寝ていればあっという間にワープできます。

 

幻覚や幻聴で壊れてしまうことがあったけど、いまは何とかやってます。仕事をセーブしてます。そんなに頑張っていません。と、言うかがんばれません。また何か聞こえてくるような気がするから。

 

あ、そろそろ電車が到着します。それではまた昼休みに。

 

---追記---

寝てたら着いた。問題ない。帰りたい気持ちもない。今日はリハビリの日です。先週、壊れてしまったから。今週は立て直すことが優先です。なんで涙が止まらなくなったんだろうか。よくわかりません。

 

手帳にtodoを書いてこなします。そろそろ新しい手帳を買わないと。また同じPDCAサイクルのやつを買います。