こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ

生まれて初めて胃カメラを飲みました。まず、胃の空気をなくす薬を飲みました。本当に不味かったです。鼻に胃カメラを通す為にすべり薬を飲みました。その後、ベッドに寝かされて検査室に移動しました。鼻が苦しくないように鎮静剤を注射してもらいました。…

コレステロールに異常あり

健康診断の結果がきました。コレステロール、尿酸値、胃に異常がありました。明日は胃カメラで精密検査です。酒は1週間にビールを2缶くらいです。そんなに飲んでいるわけではないのですが、検査に引っかかってしまいました。もう、アルコールは止めようと思…

雑記

心の高血圧、心の糖尿病 うつ病は心のカゼだと言われる。しかし、統合失調症は、心の高血圧、心の糖尿病だと言われる。完治はしないが、薬による治療である程度コントロールできる。でも一生付き合っていかないといけない病気でもある。 経過報告 今日は会社…

パソコンの大先生

職場ではパソコンの大先生みたいなポジションにいます。エクセル、ワード、アクロバットが得意です。今日はアクロバットについて質問を受けました。 アクロバットでセキュリティ解除を頼まれました。ネットで見たセキュリティ解除する方法を見つけました。軽…

経過報告

今日は給料日です。ウェブ上で給料明細が見れるのですが、いつもよりも多かったです。何事かと思ったのですが、交通費が含まれていただけです。 給料が入ったので、ノートパソコンでも買おうかと思います。このブログは、スマホでポチポチと打っています。パ…

み霊祭り

この記事が気になったので行ってた。 「一休さん」で踊りまくるお寺 - デイリーポータルZ 昔から興味があったのだが、 なかなか行くことができなかった。たまたまイベントカレンダーを見たら、やっていたので、行ってみた。 とりあえずビールを買った。400円…

風鈴市

今日は午後は会社を休んだ。遠くから幻聴が聞こえてくるような気がした。悪口が聞こえてくる。上司に午後は病院に行ってきますといって休んだ。 会社を半日休んで、川崎大師の風鈴市に行ってきた。キレイな風鈴がたくさん売っていた。 iPhoneで撮りました。…

雑記

映画 病気になって映画を見るようになった。映画館で見ることもあればiPadで見ることもある。どういう映画が好きなのかというとハッピーエンドの映画がいい。別にリアリティは求めていない。あとYahoo!映画を参考にしている。Yahoo!映画で4点以上の映画は間…

雑記

経過報告 最近は幻聴は聞こえてこない。周りから見られている感じもしない。でもやる気がない。会社に行く気があまりない。今日は会社を休んだ。 お酒 お酒は昔に比べると飲まなくなった。お酒は金曜日と土曜日にしか飲めないマイ・ルールを決めた。次の日が…

経過報告

仕事がうまくいかない。自分が何をやっているのか理解ができない。excelで計算式を入れて価格を出す仕事をしている。教科書があるので、それに基づいて価格を出すのだが、私には難しい。パソコンは得意だが、計算式は別だ。とても難しい。今日も時間を浪費し…

経過報告

今日はいつもよりも遅めに家を出た。いつも6時30分くらいに家を出ているのだけども、今日は7時に家を出た。電車がめちゃくちゃ混んでいた。特に横浜が混んでいた。勘弁してくれっていうくらい混んでいた。 今日は、パソコンのトラブルについて聞かれた。オタ…

雑記

転職 人間関係に悩んで、転職しようかと悩んだときがある。理由は不特定多数の人たちに悪口を言われていて精神的にまいってしまった。私が好きだった人たちから悪口を言われていてとても悲しかった。こんなに嫌われているなら今の会社にいられないと思ってリ…

経過報告

今日は診察日である。先生と最近のアレコレについて話す。幻聴は聞こえてこない。周りの視線が気になることもない。昔は幻聴がひどかった。四六時中悪口が聞こえてきた。怖かった。 今では聞こえてこない。薬のおかげだろうか。貧乏ゆすりがとまらないアカシ…

経過報告

未来のことはわからない。この先、どうなるんだろう。病気とともに生きていく。今でも二週間に一回のペースで通院している。仕事はなんとかフルタイムで働いている。やることがない。病気だということで配慮された仕事をしている。 この間、上司と面談があっ…

経過報告

今日は5時に目が覚めた。6時まで二度寝をしていた。朝は意欲がない。薬を飲んで、意欲をだしている。エビリファイを飲んでいる。シャワーを浴びて歯を磨いた。少し早めに家を出る。電車がピーク時よりも若干空いている。朝はドトールで時間を潰している。最…

経過報告

今日は午後休みをとった。帰りに映画を見てきた。「ワンダー 君は太陽」という映画を見てきた。子役のレベルが高かった。 映画『ワンダー 君は太陽』公式サイト - キノフィルムズ 上映時間まで時間があったのでスタバで時間を潰していた。アイスコーヒーのグラ…

経過報告

今日はデータ入力の仕事をしていた。書類に書いてある情報をエクセルに入力していく。足りない情報があれば調べる。こういうコツコツやる仕事は、時間の経過が早い。自分で思うのだが、コツコツやる仕事の方が向いている気がする。 午後もコツコツやろう。何…