こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達をなくしたのだが、考えても仕方がない

私事で大変恐縮なのだけれども、学生時代の友人をなくしました。なくしたといっても、別に死んだわけじゃない。ピンピン生きている。とある出来事があり、お互いそれについて触れることで、お互いが離れたのであった。もうかれこれ10年くらいの付き合いだが…

自意識過剰と被害妄想

自分のことは、自分がよくわかるという言葉があるかどうかは、知らないが、自分のことが、時々わからなくなる。あの時、俺の言動がアレしてしまったのではないか、嫌われたのではないか、怒らせてしまったのではないか。とかイロイロ考えてしまう。大抵のこ…

職場でのイジメなのか俺の被害妄想なのか

俺は神奈川に住んでいる。そして、職場は北関東にあるので、通勤が2時間半かかる。この2時間半の間に、うつ病か統合失調病のどちらかの症状がでてしまい、会社に行くことが出来ないのである。症状とは、会社に行くと周囲から俺に対する悪口が聞こえてくるこ…

通勤地獄と消える新社会人たち

俺は神奈川に住んでいるのだが、職場は北関東にあるので、毎朝6時起きで、通っている。6時台だというのに、京浜東北線は座れず、やや満員気味な乗車率である。田町あたりを過ぎると、やや乗車率が下がり、運が良ければ座れることもある。北関東にいく為に秋…

星になれたら

最近、Mr.Childrenの星になれたらをよくウォークマンで聴いている。 ブックオフでMr.Childrenのベスト版を買ったからだ。Mr.Childrenは、高校3年生の頃によく聴いていて、通学中のMDには、Mr.Childrenの曲ばかりが入っていた。この星になれたらは、ゆずのプ…

うつ病の原因

俺は、ある女の子に告白をし、フラれたら周りから悪口が聴こえてきて、うつ病になってしまった。主治医の先生や同僚によると、幻聴らしい。でも、俺は本当に言われていたものと信じている。会社としては、組織的なイジメを隠蔽しようとしているのだ。その証…

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」いってしまえば、このブログのサブタイトルの通り、ただの闘病記です。うつ病という精神の病気にかかってしまい、それが治る為の精神状況を記録する為にブログを書いています。日記アプリは数年前から書いているのだが、…

青春の一冊

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE高校時代に読んだ、村上龍の69 sixty nineが青春の一冊と呼べるものだろう。69 sixty nine (文春文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含…

大学時代のサークルの思い出

オレンジデイズに憧れて、大学生になった。高校生の時と違うのは、やっと我が家にインターネットにつながり、パソコンを手にしたことで、携帯音楽プレイヤーをてにすることが、出来たのである。今まで、MDに数10曲程だったものが、いきなり何百曲になったの…

好きな音楽について 大学時代

大学生になって、パソコンを初めて親にパソコンを買ってもらった。富士通のヤツである。そのパソコンは18万くらいしたヤツなのでポイントも1万8000円分のポイントをゲットしたので、そのポイントで携帯音楽プレイヤーを初めて買った。iPodではなく、ウォーク…

復職したけど会社に行きたくない

昨年度は、うつ病でほとんど会社にいってないようなものだった。今年度から会社に復職することになったのだが、会社に行く気にならない。朝、時間通りに目覚めるのだが、ベッドから起き上がる気にならない。そのまま二度寝して、就業時間まで寝ている。上司…

好きな音楽について 高校時代

高校生になって、中学生の頃と違うのは自転車通学になったことだ。家から高校までおよそ30分程かかった。今、思うとキケンなのだが、自転車に乗りながらイヤホンで音楽を聴いていた。当時は、MDで音楽を聴いていた。ポルノグラフィティ、ゆず、Mr.Childrenと…

好きな音楽について 小中学時代

初めて買ったCDは、よく覚えていない。小学生の頃は、音楽に興味なんてなかったからだ。そうだ、ゲームばかりしていたからだ。俺の記憶の中で一番古いCDを買った記憶は、たしかファイナルファンタジー8のサウンドトラックだった気がする。音楽というよりは、…

高校生の時にハマったゲーム

今、会社から帰宅をして、夕飯を食べたところだ。うつ病のせいなのか、はたまた薬のせいなのかわからないが、とっても落ち着かない気持ちになっている。とりあえずいまベッドに入って丸くなっているのだが、落ち着かない。足をブラブラさせている。はやく落…

ならいごと

うつ病という病を抱えているのだけれども、ならいごとを始めた。音楽が好きなので、ボイトレ教室とギター教室に通い始めた。コレでギターを弾きながら歌う弾き語りができるようになる。ギターは大学生の時にクラシックギターサークルに入っていたので、触っ…

新しいお薬

気になる人にフラれ、その彼女が言いふらした影響で、周りからの悪口が四六時中聴こえてきた。俺は幻聴が聴こえていると、上司に判断されて休職を4ヶ月ほどすることになってしまった。休職中は、会社のコトを考えなくてよかったので、大分気分が落ち着いてい…

幻聴

女性にフラれてから、周りからの悪口に耐えられなかった俺は、うつ病になってしまった。あの当時は、四六時中俺に対する悪口が聴こえてきた。部長や課長に聞いてみても、そんな声は聴こえてこない。それは、あなたの幻聴じゃないかといわれた。会社の医務室…

とりとめのない考え

うつ病という病気を抱えて日々暮らしているのだが、頻繁にとりとめのないことばかり考えてしまい、パニックに陥ることがある。とりとめのない考えとは、うまく説明ができない。自分の妄想が実際に起こっていると錯覚しているような感覚に襲われる。集団スト…

落ち着かない

朝は、そうでもなかったが、帰宅する時に落ち着かない気持ちになる時がある。いろいろととりとめのないことばかり考えてしまい、気持ちが落ち着かない。悪口が聴こえてくるワケではないのだが、落ち着かない。そんな時は、一刻もはやく家に帰り、ベットで横…

おくすり

うつ病と診断されてから、薬を服用するようになって1年くらいたつ。おくすり手帳も三冊くらいになった。初めは、かるい薬を服用していたのだが、不安感がとれることはなかった。悪口を言われていたことを思い出して、不安感に駆られて会社にいくことが嫌にな…

サヨナラも言えずに

2回も告白をして、その事に関して聴こえてくる悪口によってうつ病になってしまった。告白したのが周りにバレていたのだろうか。うつ病は、いまでも診察に通っていて、一生治ることはないのかも知れない。うつ病と診断され、会社に行く気力も無くなった俺は5…

ムリをしないで

職場で聴こえてくる悪口によって、うつ病が発症し、最近では統合失調症の薬まで処方されることになっている。正直、会社には行きたくない。なので、精神的に落ち着かないという理由で会社を休んだり、午前中を休んだりしている。有給は使い果たしているので…

エイプリルフールとフレッシュマン

今日はエイプリルフールである。ウソをついても許される日だ。今日はウソをついてしまった。本当は、会社に行きたくなかったので、家を出なければいけない時間になっても、家を出るどころか布団からも出ることができなかった。でも1時間後にやっぱり会社にい…