こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Runaway Baby

今日も労働です。サボってはいません。サボリーマンになろうと思えばなれるのだけれども、未来が見えないので仕事をすることにします。いつクビになってもおかしくない世の中ですからね。今のままだと何も仕事のできないダメ人間になってしまいます。資格と実務経験を取得したいです。

 

サボっていると後ろから声が聞こえることがあります。昔を思い出して涙が出てきます。いや、昔の弱虫だった俺は死んだ!!今は俯瞰的に物事を見れるようになった。人の好き嫌いは仕方がないと思えるようになった。好きではない人の仕事も引き受けることができるようになった。昔だったら泣いて終わりだっただろう。

open.spotify.com

自分が負い目に感じていることが声になって聞こえるという…。今は何も負い目に感じることはない。仕事をしているから。サボってもいないから。負い目に感じることはない。不安なのは将来。このまま何のスキルもないまま老けていく。今でも仕事のできないおじさんになってしまった。陰で何て言われてるんだろ…。私は定時で帰るし、周りからは何やってるかわからない人だと思われている。でも仕事はしている。繰り返しになるが、サボってはいないから。

 

どうせなら楽しく仕事をしたい。つねにご機嫌で仕事をしていたい。ふざけているようで真面目に仕事がしたい。仕事って上から振られるものですからね。部長や課長から仕事を頼まれます。それを、ハイ、ハイとイエスマンで請け負っています。まあ、どうせそんなに忙しくないですからね。今はコロナで仕事も減っています。…ボーナスも減りました。まあ、貰えるだけマシですよね。

 

どうやったら楽しく仕事ができるんだろ。私はパソコンが好きなので、それに絡めて仕事ができるようになったらいいな。機能を使ったり、見やすい資料を作れば楽しいのかな。なにか仕事自体が楽しくなるような仕組みを考えよう。私の目標は一日に一回メールで成果物を送付してます。その成果物が見やすかったりすればいいのかもしれません。

 

復職してからすぐは仕事のやる気やモチベーションがなく、デスクにいるだけだった。今では仕事を請負うようになったし、自主的に仕事を貰いにいくようになった。仕事中にインターネットも見なくなった。来月のボーナスの査定はどうなっているんだろうか。真面目に仕事をしていたのだから増えていればいいのですが、如何せん額が低いので悩みどころですね。あ、ちなみにボーナスの使い道は車のローンで消えます(´;ω;`)