こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日もテレワーク。朝、ミーティングしたくらい。真面目に仕事をしていた。で、気がついたらお昼。午後も真面目に仕事をする予定。部長から電話がかかってきて、それの対応をしていた。とても疲れた。パソコンのことをよく聞かれる。

 

もっとまともな社会人になるかと思っていたけど、そうではなくてダメなおっさんになってしまった。能力がないので、雰囲気で仕事をしてる。やったつもりでいる。仕事ばかりの人生だったけど、今では余暇のことばかり考えている。どうしても、仕事が楽しいとは考えられない。なので、作業を細分化して、なるべくルーチンワークに落とし込んでいる。小さなことをコツコツと…。

 

昨日、近所のイタリアンレストランを予約した。オヤジさんが出た。シェフなのかな。イタリアンではピザが大好きなので、楽しみ。両親と私の3人で予約した。ネットのレビューを見ると、冷凍食品レベルというヒデー書き込みもあった。でも、口コミなんてあまりアテにならないこともある。実際に食べて判断したい。

 

今は昼休みで、ラジオを聴きながらベッドで横になってる。あと2週間くらいしかテレワークができないと思うと悲しくなってくる。せめて…コロナが終息するくらいまでは続けて欲しい。緊急事態宣言が解除されたからといって、コロナが減るわけではないのだから。人間的な暮らしがしたい。朝5時起きとか人間が起きる時間ではない。夜の9時には床についてるが眠れない。5時起きとか意味が分からない。

 

せめて会社が東京に在ればいいのに。東京だったら通勤ができる。さっさと東京に移転して欲しい。人生がハードモードになっているのを感じる。会社が遠いなら引っ越せよ!と、いう声がネット越しから聞こえてくるが、年老いた両親の扶養やら介護やらで一人暮らしすることができない。

 

何か大きな希望があればいいのだが、今のところない。まぁ、コレばっかりは日々の積み重ねですね。マリオでいうと1P UPキノコを取るのではなくコインを100枚集めて1PUPみたいな。日々の積み重ねとは、美味しいものを食べたり、酒を飲んだり、ギターを弾いたり、ゲームをやったり、音楽を聞いたり、映画を見たり、本を読んだり、ドライブしたり、友達とオンライン飲み会したりする。今書いてみたのが日々の積み重ねかなあ。結婚、出産とかわかりやすい幸せはないけど、日々の日常を噛み締めて生きていく。