こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はテレビ会議システムのセッティングが主な仕事だった。あとの仕事は蛇足。会議は午後イチだったのだが、ちゃんと繋がるかテストしないといけないので30分前に会議室に。実質的な昼休み中である。

 

会社の社員食堂の所に、売店があるのでそこでカレーパンを買った。カレーは裏切らない。だいたい美味しい。ランチをマッハでたいらげてあとはじっと会議室で接続テストを待っていた。仙台、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄を繋いだ。

 

名古屋以外はうまくいった。名古屋が上手く繋がらない。再起動したらどうですかと伝えたら、繋がった。大昔のテレビは叩くと直ると言うが、現代のパソコンでは再起動すればだいたい直る。デジカメとかiPadでもそう。

 

私の会社でのポジションは、デジタルに強い人という感じなので、よく壊れたという相談が数多くよせられるのだが、再起動すればだいたい直るのである。つけっぱなしだとなにかのバグが起こる。そして今日もデジタルの仕事をしている。

 

デジタルの仕事は好きなので、進んでやるが、本業の方はと言うとそれほどでもという感じ。もっと自分の仕事が好きになれればいいのだけど。デジタルと仕事の共通点を見出して、なんとかやっていく。好きなことを仕事にするのは、稀なケースだけど、好きなことと繋がったことを仕事にするのは考えようによっては、簡単だ。点と点を線にする。Appleスティーブ・ジョブズも言っていた。

 

今日は週末。あしたはギター教室。全然弾けてない。今日は徹夜でサイレントギターを弾きます。なんとか明日までに形にしたい。