こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

過去からのメッセージ

このブログは、統合失調症になって休職して、復職した時に書き始めた。それ以前だとiPhoneの日記アプリで日々のことを書いていた。このブログを書き始めた頃は、ある程度症状が安定している時期だ。ところでiPhoneアプリだと病気が酷かった頃の日記もあった。幻聴は本当に言われていて、それを隠蔽する為にみんなでグルになっていると書いてあった。当時は当時で大変だった。

 

ブログと比べて日記アプリだとより具体的に書いたり、個人名を書いたり、みんなで撮った写真を載せたりしていた。Facebookでやるようなことをしている。でも会社の人はFacebookやってるかも知れないので、写真は載せてないです。

 

統合失調症が陽性症状だった頃の日記を見返すと、バカなことで悩んでいたなあと振り返ることができるくらい回復したのだと実感する。あと見た映画の印象的だったシーンを書いたりしていた。何もしてないなと思っていたけど、何かをしていたのだ。だから今後も日記とブログの二刀流でやっていきます。

 

過去の日記には、個人的な恨み辛みを書いてあったり、あいつら許さねえみたいなことが書いてある。でも恨んだりしても何の解決にならない。恨んでいるやつらにできる復讐、リベンジは、私が楽しくしているところを見せることしかないって村上龍の小説に書いてあった。仕事も何かいい方向に向かっていけばいいのだけれども。

 

まあ、過去の否定みたいになってしまうけど、それも含めて私ということで…。過去の日記を見ると車が欲しいとか書いてあったけど、実現してます。あとやりたいことはやったほうが幸せになる気がする。ギターを弾いたり、映画を見たりして。あと過去の日記でよく書いてあったのが彼女がほしいってよく書いてあって、彼女探しに四苦八苦していたころの思い出がある。ま、しょうがない。めぐりあいだから。

 

婚活をしていた時期もあったけど、今となってはお金の無駄だった。婚活メモとかも残ってる。何が私をそうたせたのかは分からない。私は恋愛市場では買い手がいなかっただけ。ただそれだけのこと。

 

そんなこんなよりも健康が第一。健康は日々の積み重ねが大事。金で買えるものでもない。運動したりして心身のバランスを整えていきたい。音楽を聴きながらウォーキングとか楽しそうです。来月になったらウォーキングシューズと骨伝導イヤホンを導入。酒も金土だけ飲む。次の日、会社員がある日は飲まない。酒は浅い眠りしか効果がない。平日はノンアルコールビールで何とかする。

 

今の自分が将来の自分に向けてメッセージを送るととしたら、お金、健康、ギターをがんばれと言いたい。お金は、積み立てしているし、健康はApple Watchでログをとっていて、ギターは教室に通っている。だから今日よりも明日。より良いライフを送りたい。