こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

大師巻きってご存じですか?川崎の銘菓です。海苔せんべいみたいなもの。来週の土曜に友人に会いにいくので、手土産として買った。大師巻きとググっていただければわかるけど、入手困難で有名。Amazonやメルカリで転売されている。 そんな大師巻なんだけど、…

経過報告

朝から映画。Gのレコンギスタを見る。富野由悠季のガンダム最新作。ドラゴンボールもそうだけど子供の頃、物心ついた頃から大好きな作品。五部作の四作目。八月に五部が公開されるのでコレで最後。もともとテレビ版は見ていた。ちょうど病気がひどくなる時に…

経過報告

ここのところ、体調の悪い日が続いている。体調といってもフィジカルではなくメンタル。会社に行こうとすると、涙が出てくる。最近、ノイローゼ気味だ。毎日怒られている。上司に正直に言って在宅ワークにさせてもらってる。 会社に行くのがとても長いのも影…

経過報告

今日は情緒不安定で、涙が止まらない。理由もよくわからない。多分理由は仕事。やりたくない仕事をしてる。上司に相談したら帰ってもいいよと言われたけど、会社にいますと答えた。家に帰っても根本的な解決にならないから。しんどいなとは思うけど、物事が…

経過報告

厚生労働省のアプリをiPhoneにインストールしてる。機能してるかわからなかったが、朝スマホの通知を見ると、陽性者と遭遇!みたいなメッセが。自覚症状は全くないし、熱もない。家族が心配なので今日は休みますと課長にメールした。あと厚生労働省のアプリ…

経過報告

今日のお昼ごはんはキットカットのみ。なんか、食べる気がありません。ショックなことがあったから。半休とろうかと思ったけど、踏みとどまりました。統合失調症がひどかった時と比べたら今はイージーだろうと思うことで乗り越えました。あの頃と比べたら今…

経過報告

今日のランチはそば。おいしくはない。量も適量。少なすぎず多すぎず。ゼロコーラを買って自席に戻る。ゼンハイザーのイヤホンで音楽を聞きながらブログをスマホで打つ。今日はそれくらい…。 病気について。幻覚や幻聴はない。昔は人に話しかけても悪口は聞…

美術館に行く

上野の美術館に行ってきました。考える人です。コレは美術館のモニュメント。 写真がオッケーでした。全部というわけではなかったです。一部ダメなやつもありました。コレはファン・フィンセント・ゴッホ。 なんか良かったやつシリーズ。 ひとしきり展示を観…

経過報告

今日は通院日。最近のアレコレについて話す。変わりのない日常。幻聴が聞こえてくることもない。なんでもない日だけど、かけがえのない日々。声が聞こえてきた時は地獄を見たが、今では普通の生活が送れている。将来の不安もない。昔は会社にしか居場所がな…

経過報告

今日の目標は達成した。成果物をメールしてオンライン会議の準備をした。朝からエラい本部長に頼むぞ!と言われたのでセッティングした。トラブルもなくうまくいった。それが今日の成果。周りにアピールしてあとはぼんやりしていた。 病気について。幻聴はな…

一期一会

人事異動である部署に配属された若者がいた。あまりいい噂は聞かない。なにかをやらかしては怒られたという話はよく聞く。そんな噂を聞くものだから最初は警戒していたが、話してみるというほどひどくはない。素直な性格をしていた。 ある部署に行く前に、研…

経過報告

昨日は会社で餅つき大会がありました。夏に餅つきって…。同じ課の女の子が調理に駆り出されていて、かわいそうだなと思って参加した次第。餅をもらってあんこをトッピングして食べた。バスの時間が迫っていたのですぐに帰ろうとしたけど、女の子がお土産あり…

経過報告

夏ですね。毎日暑いですね。昨日は会社で半休をとりました。実質三連休です。とんこつラーメンを食べました。それでさっさと帰りました。 今日はギター教室。持っていった曲はゆずの夏色。先生が耳コピでイントロを教えてくれた。そろそろソロギターをやりな…

経過報告

今日も早起き。あまり眠れなかった。今日は9時には寝たい。そうすれば8時間睡眠。体調を整えるには睡眠がいちばん。夜はもっと早く寝たい。どうせスマホをいじってるだけなのだから…。その反動で朝、電車で寝てしまう。もっと時間を有効活用できたら…と思っ…

経過報告

今日も早起き。電車で爆睡した。電車から降りるとスッキリしているので不思議。今日も頑張りますかという気持ちになる。今日のノルマはクリアした。後は雑務してます。今月は休まないことを目標にします。どうせ大したことやってないし…。 斜め後ろの席に新…

経過報告

今日は朝から映画を見てきました。からかい上手の高木さん。漫画は好きでよく見てます。Yahoo映画で高得点だったのと、今週で終わってしまうので見てきた次第。ポップコーンは買わない派。ドリンクのみ。いつもだいたいリアルゴールドかメロンソーダを買って…

経過報告

私はauユーザーです。今日は大変でしたね。Apple Musicがつながらなくて難儀でした。ヨドバシでゼンハイザーのワイヤレスイヤホンを買ったのですが、ダウンロードしてある音源しか聴けないです。さすがゼンハイザー。最高の音楽体験。最初のセットアップはド…

経過報告

最高の週末のはじまり。中華料理店でチャーハン、餃子、瓶ビールをオーダー。チャーハンには、スープがアタッチされていて、ビールのアテにした。チャーハンはいわゆるパラパラしたチャーハンで美味しかった。餃子はニンニクたっぷりで禁断の味がした。餃子…