こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

今日は祝日ではあるが、弊社では出勤日。今日は部長も課長もいない。休みをとっている。休日出勤はいろいろ思うところはあるが、電車が空いてるし、電話もかかってこないし、部長もいないから天国である。副部長はいるけど、たいした仕事は頼まれない。今日…

経過報告

病気と仕事について書く。今よりも若かった頃に病気になった。7年前に発症した。周りの人から悪口が聞こえる病気になった。当時は、会社ぐるみで、私の悪口を言っていたと思っていた。友達に相談しても会社を辞めろという的を得ないアドバイスをもらったりし…

経過報告

昨日は帰りにBluetoothの防水スピーカーとiPhoneの防水ケースを買った。風呂で、YouTubeやSpotifyを楽しみたいからです。iPhoneがあれば暇つぶしができる。風呂とスマホでできるライフハックをご紹介します。 2枚セットYOSH スマホ 防水ケース IPX8認定 完全…

経過報告

今日は月曜日。一週間の中で一番つらい曜日。でも助かっているのは上司が会議でいないところだ。面倒な仕事を頼まれることもない。今日はひとつ仕事を終わらせたので、あとはオマケみたいな仕事だけやります。 周りの声が怖い。何か言われているような気がす…

経過報告

今日は休日。朝ごはんにカレーを食べて、寝た。昼ごはんは焼きそばを食べてまた寝た。今日はニートみたいな生活をした。財布を会社に忘れてしまったので、電子マネーしか手持ちがない。13時頃に散歩をした程度であとはずっと家で寝ていた。 病気について書く…

経過報告

今日はギター教室。山崎まさよしの中華料理を持っていった。コードはそんない難しくないがカッティングや和音が難しい。なんとなく雰囲気で弾いているが先生の目はごまかせるわけでもなく、なんだそれは!という感じで反復練習する。おかげでサマになる。今…

経過報告

今日はテレビ会議システムのセッティングが主な仕事だった。あとの仕事は蛇足。会議は午後イチだったのだが、ちゃんと繋がるかテストしないといけないので30分前に会議室に。実質的な昼休み中である。 会社の社員食堂の所に、売店があるのでそこでカレーパン…

経過報告

今日は部長がいないので天国。課長から軽い仕事が降りてくる程度。それだったらなんとか耐えられる。朝がつらいがなんとかやってる。ウォークマンを聴きながら朝の電車で寝ている。目的地は終点なので寝過ごしても駅員が起こしてくれる。睡眠時間はプラス45…

2つの道があった。ひとつは楽な方。テレワークで働ける。もうひとつはキツい方。会社に出社する方。イージーな方へと流れてしまう私としてはテレワークを選びたいところだったが、あえてキツい方を選んだ。会社に出社します。まん防でテレワークもしてもいい…

下北沢

下北沢に行きました。ライブを見るためです。下北沢のライブハウスに行きました。四年ぶりくらいにライブハウスに行きました。全部インディーズなバンドです。スマホの位置情報機能がバグってしまい、迷いかけてしまいましたが、ライブハウスのホームページ…

経過報告

今日は診察日。最近は少し調子が良くないので30分くらいだった。あまり眠れず、2日ほど休んでしまった。調子が悪くなると会社の保健室にいって寝ている。看護婦さんから病状について知りたいから診断書があるといいと言われた。 正直、テレワークになれば調…

経過報告

今日も5時起き。トーストと目玉焼きとヤクルトが俺の朝食。ヤクルトを飲むとお腹の調子がよくなる。だから毎日飲んでる。会社のバスがくる駅に早く着きすぎてしまった。自腹を払ってローカル線で会社まで歩いていった。タリーズのコーヒーよりも安いから。…

経過報告

つらい仕事を頼まれた。正直、あまりやりたくない仕事である。精神的につらい仕事である。それを見かねた課長が助け舟を出してくれた。今日は電話したら後は、仕事は終わりです。病気の後遺症で今日もつらい。 自席と食堂で悪口が聞こえた。会社がつらい。い…

経過報告

今日は少しネガティブなことを書きます。仕事をしていて、涙が止まらなくなり、ずっと泣いていました。自分にはこの仕事が向いていないような気がして…。かと言って辞めてもいくとこないし、能力もないし。 そんなことばかり考えていたら、とてもネガティブ…

経過報告

さっき、ブログを書いたのですが、内容があまりに鬱蒼としていただけなので、書くだけかいて下書き保存をしました。公開はしません。インターネットの誰かが言っていたのですが、不満を書くだけかいてあとは非公開にしておけば、ストレスの発散になるそうで…

経過報告

日曜日の昼です。月曜日が憂鬱です。上司が怖い。何を言われるかわからない。悪口だったら嫌だな。まあ、知らないふりをしています。何か言われてもブッダの教えを最近読んだので、それで反応しないようにします。 キリンの本麒麟を飲んで明日への恐怖を薄め…

どうせなら雨が良かった

上司との関係が険悪ムードになってしまった。理由は私が仕事ができないから。上司との信頼関係が崩れてしまった。でも上司も私に期待しすぎな部分があったと思う。書類やメールの期限ぎりぎりになってしまったりしたためだ。仕方がない。私は能力のないダメ…

それもきっと幸せ

私は多分、恵まれている。親は元気で、仕事もしている。世の中には親があまり元気ではなく、仕事がない人もいる。職場も休もうと思えば休める。いわゆるブラック企業ではない。どちらかというとホワイト企業かもしれない。賃金もあまり高いほうではないけど…

経過報告

社会人は思ったよりも孤独です。会社で人とは話すけど、それは仕事関係の話をするだけです。好きな映画やテレビの話をするわけではありません。なのでSNSにハマってしまうのかもしれないですね。先日の記事にSNSデトックスをやってみたという記事を投稿して…

過去の恋愛話

病気について書きます。会社で悪口が聞こえることはなくなりました。笑い声が聞こえてきても自分とは無関係のことで笑っていると認識するようになりました。アカシジアもたまに出ますが、ほとんどありません。 昔、私の悪口を言ってた人はまだいますが、シカ…

資格

このまま何もせずに死んでいくのかと思うと悲しくなりました。何か人生には目標が必要な気がします。なのでわかりやすい資格を取得することにしました。どうせ彼女もいないし、友達も最近はずっとZoomでしか会ってない。土日はギターを弾いたりパソコンをい…