こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

昨日は睡眠薬だけ飲んだ。他の薬は面倒だったので飲まなかった。睡眠時間は7時間くらい。10時には寝ていたと思う。だから、今日の通勤では電車で寝なかった。ウクライナについて新聞記事を読んでいた。戦争で人が死んでいく。新聞記事を読んで涙が出てくる。…

経過報告

今日は床屋に行ってきました。私は美容院なるところに一回も行ったことがありません。子供の頃から、美容院は女の人が行くところという思い込みがあったので、積極的になれなかったのです。今の床屋は、家から歩いて5分もかからないところにあります。今は髪…

経過報告

今日は土曜日。病院はない。予定はギター教室のみ。あいみょんのマリーゴールドとBUMP OF CHICKENのなないろを演った。先生が弾いてくれるので、真似して弾いてます。歌も歌いました。気持ちがよかったです。iPhoneで聴く音楽とギターで弾く音楽が同じ。ヒッ…

経過報告

今日は給料日。実家暮らしなので家賃はかからないと思いきや、家には金を入れてる。月七万くらい。結構な出費。だから家を出て一人暮らしをしたいが、親も年をとって心配なので、実家にいる。兄妹は家庭を持っていて、離れて暮らしてる。私が面倒を見てる。 …

経過報告

今日も早起き。早起きは三文の徳ということわざがあるが、金なんて要らないからもっと寝させてくれ!と言いたい。10円払ってもいいからあと1時間は寝たい。夜はスマホを見ていると睡眠時間が削られてしまうので、ベッドから離れたテーブルに置いている。枕元…

経過報告

夜はいつまでも起きていたいし、朝はいつまでも寝ていたい。朝5時起きで睡眠時間を8時間確保する為には、夜の9時に寝ないといけない。子供よりも早寝。昨日は、YouTubeを見過ぎて寝たのは11時くらい。6時間睡眠だった。この病気は睡眠不足で悪化してしまうの…

経過報告

今日のランチは、しょうゆラーメンと半ライス。美味しくはない。食べすぎると、眠くなって午後は仕事どころではないので、半ライスで正解。孤独の昼メシ。井之頭五郎の如くうぉぉんと食べる。自販機でエナジードリンクを買う。質よりも量みたいなエナジード…

経過報告

土曜日はメンタルクリニックとギター教室の日。メンタルクリニックでは、最近の悩みを聞いてもらってる。最近、悪口が聞こえるんですよね。詳細は割愛するけど、、、。また同じ薬を処方してもらう。メンタルクリニックの後は、スターバックスへ。コーヒーを…

経過報告

今日のランチは、焼きそばとコロッケ。焼きそばは何だか懐かしい味がした。コレはアレだ。アレ。小学校の時の給食で出てくるやつ。思わぬ懐かしさ。味は正直美味しくはなかった。普通。100円ランチなので仕方がない。ごはんがアタッチされているが、ごはんは…

経過報告

今日のランチは、ちくわ天そば。社食では麺コーナーで、そばorうどんが選べる。こちとら江戸っ子なので、もちろんそばをオーダー。かやくごはんもアタッチされてる。あとお茶もつけられる。ふう、ごちそうさまでした。 病気について。今日は仕事をしていたの…

経過報告

今日のランチは、醤油ラーメンと半ライス。味は普通です。いつもと違う時間帯で食べたので、いつも私の悪口を言っている人たちは、いませんでした。なんでいつもと違うかというと、仕事を頼まれたからです。休み時間を調整しました。 病気について。幻聴はあ…

経過報告

病気について。幻聴や幻覚はない。周りの事も気にならない。なんとかフルタイムで働いてる。残業はない。なんとかここまで回復した。昔は悪口が聞こえてきて、働くことができなくなってしまった。今思いだしても、本当に言われていたとしか思えない。それく…

経過報告

今日はバレンタインですね。え、私?いやあ一個貰いました。母親からですが…。虚しいですね…。まあ、そんな事は兎も角、今日は会社に来てます。雪が思ったよりも降らずに、電車も運行状況に異常はなく、定刻通りの発車。いつも通りの電車とバス。朝、眠たく…

経過報告

病気がひどかった頃と比べるとだいぶ生きやすくなっている。みんなから嫌われてどうやって生きていこうかと悩んでいた。今は、そんなことで悩んでいない。私の悪口を言っている人は、何人かいるが、たいした人たちではないのであまり深刻に考えていない。 ……

経過報告

今日のランチはとんこつラーメン。とんこつラーメンと言えば、福岡の長浜ラーメンが有名だが、味は足元にも及ばない。味はブタメンくらい。ライスは梅ごはん。お腹いっぱい(;´д`)午後はもう仕事ができないです。 うそ、ちゃんと仕事します。課長に何か仕事…

経過報告

病気について。幻聴はない。周りから何か言われてる感じもしない。薬の副作用でいうとひとつ。足が震える。ただの貧乏ゆすり。多分、薬のせい。でも昨日よりもまし。昨日は本当に調子が悪かった。早く帰りたくてしょうがなかった。 朝について。5時に起きて…

経過報告

右手の親指が痛い。内出血みたいに紫になってる。仕事でマウスを移動する時に、親指が痛い。午前中はがんばったので、午後は雑務してます。もう、疲れたよ…。このままだと今週の仕事が終わってしまいます。調整してます。 病気について。薬の副作用に悩んで…

経過報告

昨日は、クリニックとギター教室。病状が不安定なので、2週間に1回のペースです。処方される薬が2週間でしか出せない為だそうで。まだまだ治療中なので、仕方がないですね。幻聴とかわかりやすい症状は、もうないけど、漠然とした不安に襲われることがありま…

経過報告

今日は上司がいないので気楽かと思っていたけど、個人携帯にガンガン電話がかかってくる。なんなの(;´д`)サボってはいない。簡単な雑務をしています。とりあえず手を動かして何も考えないようにします。ヒマがあると、考えなくていいことを考えてしまう。漠…

経過報告

幻覚や幻聴はない。仕事も忙しくない。周りを気にすることもない。声は聞こえるけど、私とは関係のないことです。そう思えるようになるまで7年かかった。2015年におかしくなった。みんなから噂されているような気がして、声が聞こえてきた。知ってる人の声や…

経過報告

今の仕事で悩みを抱えていて、涙がでそうになりました。何も考えずに仕事をして泣かないようにしたい。仕事の山は超えました。いくらか余裕があります。あまり深刻に捉えないようにしたいです。何事も。話半分で聴きます。マジに受け取るとショックなので。 …

ディア・マイフレンズ

最近は昼休みにブログを更新できていません。最近は昼休みが楽しいからです。若い子とおしゃべりしてます。アニメやゲームの話をしています。ジェネレーションギャップとかあるけど、それもまたおもしろいです。呪術廻戦の話をしていて、昔の幽☆遊☆白書みた…