こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

今日は休日。朝早くスターバックスに行く。ちょうど奥の席が空いていたので、座れた。なぜ空いていたのかというとクーラーがめっちゃあびるからであった。寒がりには地獄の席であった。私はデブで暑がりなので、天国の席であった。アイスコーヒーを二杯飲ん…

経過報告

病気について。今日も幻聴は聞こえなかった。過去との比較をしてみる。今は人に話しかけても、特に何も聞こえてこない。過去には、私が話しかけたことで、周りから声が聞こえることがあった。だいたいの内容は、私を嘲り笑うものだった。毎日が辛かった。も…

経過報告

病気について。幻聴は聞こえない。6年前に比べるとだいぶ生きやすくなっている。声も聞こえない。噂もされない。昔は声に従っていた。声の通りにしなければいけないと思い込んでいた。最初は肯定的な声だったが、ある時期を境に否定的な声が聞こえてきた。死…

経過報告

今日も出社。朝がつらいが毎朝頑張っている。仕事はなんとかなっている。サボってはいない。真面目にやってる。明日も頑張る。 昼休みに後輩さんと話した。連休中は休めましたか?とかそういう話をした。私は連休中はずっと李姉妹のYouTubeを見てたという話…

経過報告

今日はオフの日。外出もしない日。疲れをとる日。クーラーの効いた部屋で寝る。本を読んだり映画を見たりギターを弾いたりしている。しっかり休んで明日に備えたい。あと、暑いのであまり外に出たくない。 昨日、駅でフルーツゼリーを買った。朝、食べたのだ…

経過報告

精神科の診察日。仕事がつらいと相談した。何回もやれば出来るようになると言われた。何事も経験である。薬局に行って薬を買う。 本屋に行って三浦しをんの君はポラリスを買う。短編集なので読みやすい。内容も面白かった。本を買ったらスターバックスコーヒ…

経過報告

今日は早起きだった。平日はアラームで5時に起きることになってる。それで二度寝をキメる。いつもは会社に行ってる時間に寝れる幸せ。 東京は危ないので川崎で映画を観ることにした。上映まで時間があるのでスターバックスコーヒーに行く。定期でJREポイント…

経過報告

今日も出社。朝は早い。昨日、ツイッターでバズっているマンガを見ていた。ルックバックというマンガ。漫画家の話。 ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ 後輩さんとその話をした。本当に友達みたいな会話をした。後輩さんはzakiさんと話すと最新の…

経過報告

今日は出社した。昨日は8時間睡眠だったので朝は眠くはなかった。早いうちにから電車で座れてラッキーだった。音楽を聴いてボーッとしていた。電車は学生がいなかった。夏休みなんだろうか。 昨日は会社を休んで、映画を見に行った。竜とそばかすの姫。会社…

竜とそばかすの姫

朝、会社に行こうと電車に乗っていたら、急に体調が悪くなり、涙が止まりませんでした。もうダメだと思って家に引き返しました。会社を休むメールを送って、家に帰ろうとしました。でもせっかく晴れているので、海でも見て心を落ち着かせることにしました。…

経過報告

今日も早起き。6時に起きた。ハマラジでやってる秀島史香の湘南バイザシーを聴く為だ。湘南の情報が流れてくる。江ノ島や鎌倉は遠くはないが近くもない。そんな距離感。 病気について。会社の人と会わないので病気の症状はない。社員寮に住んでいたら気が休…

経過報告

今日は病院に行きました。健康診断の結果がやばかったからです。このままだといわゆる生活習慣病になってしまいます。痩せましょうと言われてしまいました。ダイエットします。メタボリックシンドロームの改善を始めます。 薬局に行って栄養士さんの指導を受…

経過報告

待ちに待った週末。長かった。今日は起きたいだけ起きて、明日は寝たいだけ寝たい。あと健康診断の結果がやばかったので、普通に病院に行きます。かれこれ2年くらい通ってるけど、全然治らない。また怒られるかも…。でも死にたくないので病院に行きます。 今…

経過報告

今日も出社。幻聴はない。ヒソヒソ声も聞こえてこない。会社ではなるべく目立たないようにしてる。噂されたくない。多分、周りのイメージはうつになった人だと思われている。長期で休んだ時期がある。4ヶ月くらい引きこもっていたのだけど、何をしていたのか…

経過報告

言霊といいますか、有言実行していきたいものである。と、いうわけで宣言します。酒をやめます。とりあえずノンアルコールビールをAmazonで買いました。酒を飲みたい欲は抑えられると思います。あと夕飯食い過ぎ問題があるので、なるべく摂生したいものです…

経過報告

今日は朝がだるくて起きられなかった。正確にいうと起きられたのだが、本当にだるかったので在宅にした。本当は出社しようとしたけど、元気がなかったので。課長が記入している予定表では、私は在宅になってる。なので在宅にした。特に怒られたりすることは…

経過報告

話題の映画を観た。100日生きたワニ。去年Twitterで話題になったやつ。結末はTwitterで知っている。ワニが死ぬ。シーンひとつひとつに意味があるように書かれている。印象に残っているのは、ワニが死んだらあげるよと親友のネズミに言ったら、ネズミがそう簡…

経過報告

ワクチンの副作用がまだ痛い。肩を上げると痛む。スマホを操作する程度のことはできる。ワクチンは利き手じゃないほうに注射する。私は右利きなので左腕に注射した。注射して15分は会場で待機をしていた。夕方くらいから左腕が痛くなったのを感じた。 今日は…

手帳とワクチン

一昨日は手帳の受け取りに行ってきた。階級は3級。メリットは医療費が安くなることと、映画が安くなること。でも浮いたお金でパンフレットを買ってしまうのでプラマイゼロである。午後に休みをとって、市役所で受け取った。 早く家に帰りすぎるのもアレなの…

経過報告

今日も出社。理由は昨日、ミスが発覚したから。電話して謝ったりしていた。まぁ、電話なんで直接会うわけじゃないんで緊張はしません。午前中はずっと電話かなと思っていたけど、そうでもなかった。 …。しんどいので帰りたい。明日も出社。すごい疲労感。ま…

経過報告

今日も出社。朝がつらい。でも会社に行くと仕事は進みます。アナログワーカーなので紙に打ち出さないと仕事が進まないことがあります。付箋のアプリケーションを使って、やることをリストアップすると次に何すればいいのかわかります。なのでサボってはいま…

経過報告

仕事が終わり、帰りの電車の中でブログを書いてる。まだ月曜日。1週間はまだ始まったばかり。最近、仕事量が増えているような気がする。ひとつひとつ片付けて…と思っているけどなかなかうまくはいかない。部長に相談してみます。 後輩さんと一緒に会議室のセ…

経過報告

今日は何にもしないをしていた。プーさんの名言である。バドワイザーを飲みながら映画を見たり、漫画を見たりしていた。雨も降っているし、どこかに出かける気も起きない。久しぶりにゆっくりできた。何もしない日を作ろうと本にも書いてあった。 明日は会社…

経過報告

今日はギター教室の日だったが、昨日の大雨で電車が運休になってしまった。迂回ルートで行けなくはないが、また雨が降って帰れなくなるのも嫌なので、キャンセルした。迂回ルートって混んでそうだし、そこまでして行きたくはない。そこまでして行きたくない…

経過報告

今日はテレワーク。7時くらいまで寝ていた。今日もやることはあるので、それをやる。とりあえず成果物をメールすれば後は終わりだ。テレワークは病気の症状が出ない。今は悪口とか関係のない世界で生活している。 部長から電話が何回もあった。昨日の仕事の…