こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの夏~コクリコ坂から~

今日も頓服の薬を飲みました。周りが気になったり、声が聞こえてくることはありません。くどいようですがもう病気になってから6年が経とうとしています。六年前の今頃は躁うつ病の躁状態みたいなものでした。先輩に失礼なことを言ったりしてました。同期の女…

明日への手紙

今日の昼ごはんはクロワッサンだけです。食堂のめん類コーナーは冷やし中華になってしまい食べる気がしません。美味しくないです。さっさとクロワッサンをほおばってブログをコツコツと更新してます。 頓服の薬は効果はバツグンですね。昔だったら寝間着から…

DA.YO.NE

一昨日は半休をとりました。眠れなかったので病院に行くことにしました。眠れなかった理由は薬がなくなってしまったからです。病院にいって薬をもらいにいきました。 昨日はよく眠れました。やはり薬の効果は抜群ですね。薬がないと生きられない体になってし…

LIFE

病気について書きます。幻聴はありません。周りから何か言われているような感じもありません。仕事もサボってはいません。書類を作成しています。書類を作成した後に、書類に該当する業者に電話して見積もりをお願いしないといけません。 電話しやすい人とそ…

世界でいちばん熱い夏 ('92 mix)

私は薬を飲んでいます。薬を飲むと意欲的になります。薬を飲むのを忘れると会社に行くことができなくなります。寝間着からスーツを着替えている途中に、もう、いいやあと思ってまたベッドに戻ることがあるのですが、薬を飲むと普通に着替えて会社に行こうと…

アルペジオ

ギターの練習しました。アルペジオという奏法の練習を録音してみました。指でポロポロと弾く奏法です。楽譜とかもない指の運動みたいな練習をしてました。細かいミスはありますが、許容範囲ということで…。 ギターはゆずに憧れて始めました。大学の音楽サー…

経過報告

今日は診察日でした。最近の調子について話しました。会社には行けてます。笑い声は気になります。通勤時間が長いので大変です。と、答えました。気持ちが落ち着く頓服の薬を増やしてもらいました。つらい時は薬を飲むしかないです。 ギター教室でした。課題…

ずっとつづく

今日は塩ラーメンを食べました。野菜が多く、これはもはやタンメンだろという味がしました。塩ラーメンと言えば、サッポロ塩ラーメンですね。塩ラーメンのベストです。 今は昼休みで、休憩中です。いつも会社のパソコンでブログを更新しているのですが、人が…

恋におちたら

また調子にのって録音してみました。相変わらず歌唱力はゼロですが、ギターがメインです。歌は兎も角、ギターの音色を聴いてやってください。今回は少しトークを録音してみました。喋り方は村上春樹のラジオを参考にしてみました。途中で楽譜のページをめく…

ヤイリギターと私

今日はラジオを録音しようと思ったのですが、諸事情により延期します。次回は今週末になりそうです。理由はスマホを眺めていたら9時になってしまい、早く寝ないと明日遅刻するからです。明日も5時起きです。遠すぎるぜ、北関東は…。 本当は弦を張り替えて、…

Black Bird

また調子に乗って収録しました。BEATLESのBlackbirdという曲です。この曲は、ブラック=黒人、バード=女性の応援ソングとして作られたそうです。当時はひどい差別があったからだそうです。現代では立場の弱い人たちへの応援ソングとして広く歌い続けられて…

テスト

テストでラジオをアップしてみます。いつもブログを見ている方がラジオ配信をやっているのを見て、自分もやってみようと思った次第です。ラジオと言っても何も喋ってません。歌を歌ってみただけです。とても恥ずかしいですが。 この前はYou Tubeでアップしま…

栄光の架橋

今日は横浜に行ってきました。ギター教室に通っています。先生に怒られながらなんとかやってます。こっちはドレミもあまりわからないのですが…。ゆずの栄光の架橋を持っていきました。 私が勤めている会社は橋を作る会社です。どうせこんな場末のブログを見…

BOYS&GIRLS

今日も懲りずに北関東です。体が慣れてきました。朝、5時に起きて、5時45分まで二度寝して、ひげをそって、ハミガキして、髪をセットして6時3分には家を出てます。朝は8時に帰ってきて、ごはんを食べて、風呂に入って、ハミガキして、気づいたら9時です。そ…

DIAMONDS

今日も北関東です。慣れればいいのですが、なかなか慣れません。昨日、会社の人と話したのですが、片道2時間、往復4時間はつらいです。8時に家に帰って、ご飯食べて、風呂に入って、寝て、朝五時に起きるという生活を送っています。なんだか囚人みたいです。…

季節はずれ

毎日、コロナのニュースが耳に入りますが、近しい人で感染者がいないので、まるで他人事のようです。緊急事態宣言も出たらまた在宅になるかもしれません。また在宅になったら正直嬉しいですけどね。でも感染するのはごめんですよね。 例の十万円の申請書がき…

Ooh La La

やっと昼休みです。あと4時間の辛抱です。まだお昼ごはんは食べてません。会社の社員食堂でそばでも食べようかと思っています。七味唐辛子てんこ盛りで食べてます。 今日はまじめに仕事をしています。Excelの合計行が合いません。チェックのし直しの必要があ…

Exist For Love

今日も北関東にきています。まだ慣れません。さっさと帰りたいです。毎朝大変です。5時起きです。で、6時に家を出ます。快速に乗って東京駅まで行ってます。 会社の倉庫の整理の仕事をしてました。ダンボールを積み重ねるだけだったのですが、爪が剥がれてし…

ギター教室

またギター教室に通うことにしました。なんでかというと会社以外の人と話したいからです。私はあまり会社が好きではないからです。会社以外の人と話すとストレスの解消になります。先生は学生の頃から知っています。優しい人です。 先生に口を滑らせて、ちょ…

Candy Says

今日は会社に来ています。6時に家を出て、8時にバス停に着きました。会社に着いたのは8時半です。相変わらず通勤はしんどいですね。早く一人暮らしをしたいです。でも残業を全くしていないので給料は安いです。薄給です。 会社がつらくて給料が高いよりも…

スパ

今日は会社を休みました。スパに行ってきました。横浜にあるスカイスパです。最高でした。ビルの眺望を眺めながら入る風呂は格別です。不安なことが吹き飛びました。風呂に入って身体を綺麗にするとよく眠れます。 風呂に入ってビールを飲んだ時に生きてるっ…

幸福の硬貨

昔はクラシックギターを弾いていた。写真はガラケーで12年前に撮った写真しかない。この写真は大学の講堂で練習した時に撮ってもらった。昔はシュッとしていたのだが、今では冴えないメタボなおっさんになってしまった。ナイロンの弦の音は優しく、アコギの…

Que Horas São

今日も北関東に来ています。五時起きです。つらいです。誰か助けてください。百歩譲って朝はいいでしょう。問題は帰りです。前は六時には家に帰れたのですが、今では7時過ぎに帰宅しています。一時間も余計にかかります。電車でクタクタになってしまいます……

For a Long Time

今日も5時起きです。朝がつらかったですね。夜も遅くなるし、最悪です。早く東京に戻りたいですね。あと1年くらいのガマンです。6時に家を出て、8時20分に会社に着きます。めちゃくちゃしんどいです。 今日も新人の指導でしたが、私の担当は終わりました。…