こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

病気について書きます。朝は頓服の薬を飲んだので落ち着いている。周りが気になることもない。後ろから見られている感覚もない。今日も定時まで働く。何か言われたら帰ろう。そういう気持ちでやっている。 会社が遠すぎる。朝は寝てればいいが、帰りは寝れな…

経過報告

昨日は診察日。最近のあれこれについて話した。最近の悩みは母親についてだ。統合失調症で入院している。正直、この悩みがすごすぎて、他のことを考えられない。それ以外の悩みがふっとんだ。会社の悩みもたいしたことがない。会社の仕事も最近は忙しくない…

経過報告

今週中に頼まれていた仕事が終わったと思ったらまた別の仕事を頼まれた。パソコンの差分ソフトで確認すればいいのに、わざわざ紙に印刷して蛍光マーカーでチェックしなさいという仕事だ。なんでこんなに無駄なことをやっているんだろうかと自問自答しました…

経過報告

今日は部長が東京に行ってしまいました。少し遊んでいます。Excelのマクロを作って遊んでいます。それかDPZを見たりしています。やることはあるのですが、やる気が出ないです。部長から頼まれた仕事もあるのですが、なかなか手につきません。私は仕事のでき…

経過報告

ついにコロナが身の周りに発生しました。隣に座っている人の旦那さんが発熱したそうです。発熱イコールコロナというわけではありませんが、万が一の可能性があるので隣の人は在宅勤務になりました。さっき仕事のことで電話したんですけど、元気でした。無症…

経過報告

自分の病気よりも、親の病気のほうがヘビーなので、自分の悩みが吹っ飛びました。ネットで筋トレをすれば、ストレスが全て筋トレに集中するので、悩みがなくなるらしいです。スイッチで筋トレをしたいと思います。 昨日は会社を休みました。体調不良でした。…

経過報告

仕事がなかったらどうしようかと思っていたのだが、予定表を見るとバッチリと俺の名前が入っていた。退屈しないで済みそうだ。周りの目が怖いんですよね。サボっていると、お前何やってんだと言われたりして…。まあ、何か言われても気にしないようにしていま…

経過報告

母親は入院中です。母親のいない日常がどこか不思議です。父親と二人暮らしをしているようです。コロナの影響で面会禁止です。まあ、死んだわけではありません。そのうち戻ってくるでしょ。戻ったら引越しを提案してみます。千葉のほうに社員寮があるので、…

経過報告

悩みについて書きます。母親が重い病気になって入院しました。どういう系の病気かというと精神病です。日常生活に支障をきたすくらい進行していて、意思疎通はとれるんですが、どうもうまくいかないので、入院することになりました。 兄妹に連絡しても兄から…

経過報告

今日からまた会社。とても憂鬱…。でも上司は私ができるギリギリのラインの仕事を振ってきます。まっと楽な仕事がしたいです。メールだけで済む仕事がしたい。電話するのが面倒だ。今日は誰とも話したくないから電話は明日します。今日は仕事のリハビリ。自分…

夏の終わり

まだまだ暑い日は続くけど、2020年の夏休みが終わった。明日からまた仕事。自分が何をやっていたのか思い出せない。部長から何かを頼まれていたような…。思い出せない。付箋に何かメモをしていたような…。 夏の終わり森山直太朗J-Pop¥255provided courtesy o…

経過報告

ヨドバシカメラでニンテンドースイッチとリングフィットアドベンチャーの抽選に当たりました。昨日、やってみました。普通にランニングするよりも疲れました。スクワットを何回もやらされて足が痛いです。今日は、できそうにありません。また明日、プレイし…

経過報告

LINEのタイムラインに写真をアップした。友達からコメントがついた。昔は毎日会っていたのに、今では年に3回くらいしか会わない。小中の友達。コロナのせいで会えていない。ネット上だけのつながり。私はミクシィは2010年にちょっとだけやっていただけなので…

伊香保温泉

群馬県の伊香保温泉に来ている。例のGOTOキャンペーンできている。朝8時に出て15時に着いた。5万円が3万くらいになった。酒を飲みすぎて気持ちが悪い。今はウーロン茶を飲んで、横になっている。 漫画、頭文字Dの聖地、榛名山にやってきた。漫画では曲…

はたらきたくない

なんとなく働いている。今週はお盆休みで働いていない。なんとかなく惰性で生きてきた。人生のレールというものなのか何なのかわからないけど。高校、大学、社会人になんとなくレールをはみ出さないように生きてきた。 はたらきたくない打首獄門同好会ロック…

少年時代

殺人的な暑さなので、今日は外に出なかった。iPhoneの気温が壊れているのかと思う。猛暑日だ。クリス智子のラジオを聴きながら、リラックスしている。何もしなくてもいい。最高の休日だ。明日は病院があるので、外出しようかと思っている。水族館にでも行こ…

経過報告

今日は秋葉原と御茶ノ水に行ってきた。秋葉原で漫画を見たが、どれもあまり面白そうな漫画はなかった。どれもオタク向けの漫画だった。若い頃だったら読んでいたかもしれないが、もう読む気がしない。俺の青春は、涼宮ハルヒ、らき☆すた、けいおん!だった。…

経過報告

今日は散髪に行ってきた。オーダーはいつもよりも短めでと頼みました。いつも、近所の床屋でカットしています。高校生の頃から通っています。床屋は知らないところでカットするよりよく知ってるところでやってます。 NewDaysでマスクを買った。蒸れないマス…

経過報告

村治佳織のラジオを聴きながらブログをポチポチと打っている。クラシックギターは大学生の頃に弾いていた。クラシックギターの音がいまでも好きです。給料が入ったら買おう。 今日から夏休み。毎日5時に起きているので、いくらでも眠れる幸せを噛み締めてい…

経過報告

明日から夏休みです。明日から9連休です。予定はまだ未定です。車でどこかには行こうと思っています。近場がいいかな。湯河原とか箱根だとか。 他県ナンバー狩りをしないところがいいですね。自粛警察に殺されます。私のフィットなんですが、めちゃくちゃ煽…

経過報告

今日は頓服の薬を飲んだので落ち着いている。周りの声も気にならない。苦手な人はいるが、声は聞こえてこない。仕事に集中している。相変わらずデータ入力の仕事しかできない。でも、それでいいと思っている。いろいろ背負うのも大変だ。このままのポジショ…

たまっていく仕事

仕事がどんどんたまっていく。全然減らない。アレコレいろいろ頼まれる。私はいまだにうつがひどいので、あまり仕事ができない。涙が出てきてとまらないことがある。配慮された仕事がしたい。仕事にやりがいとかは求めない。 その代わりに言われたことは必ず…

うつ

今日は会社を休んだ。いつもよりも早く起きて、ワイシャツも着たんだけど、吐き気がして、おえええ!となった。親には午後から会社に行くと伝えてまた部屋で横になっていた。上司には体調不良で休みますというメールを打った。特に怒られるとかはなかった。…

ゴジラ

秋葉原に行ってきた。アニメや漫画はもうあまり見ていない。アニメはガンダムしかみてない。漫画は最近異世界転生ものが流行っているのは知ってる。でもあまり読もうとは思わない。ちなみに最後に読んだラノベは涼宮ハルヒシリーズです。大学生の頃、授業中…