こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

メルカリでプレステ2を買いました。最新のゲームはよくわからないから、レトロゲームで十分です。もう20年くらい前のハードなのか…。ソフトはあります。初代プレステのソフトが。もうほとんど覚えてないけど。なんとなく、子供の頃にやったゲームだったら楽…

経過報告

今日も楽器屋に行ってきた。ギターの弦を買う。いつもよりも高い弦を買ってみた。で、早速弦を張り替えてみた。前よりも押さえやすくなった。なんだかギターが上手くなったような気がした。まあ下手ですけど…。 聞く音楽と弾く音楽は一緒だと楽しい。大学時…

経過報告

今日は病院とギター教室があった。病院は朝イチで行ってきました。変わりがありません。また同じこと言われました。周りが気になるとかはありません。テレワークですからねと答えました。 病院からギター教室に行くのですが、時間が余ってしまいます。そこで…

経過報告

今日もミスが目立つ。2回もミスした。部長から注意された。怒られたわけではないので、いいですが。怒鳴る上司とかだったら最悪ですね。今までの上司は、そういうタイプはいませんでした。 もう今年で34歳になるので、あんまり怒られたくないです。冴えない…

経過報告

今日もテレワーク。人間関係の悩みから開放されました。明日は会社に行きます。睡眠時間を長くとるために、寝る前には本を読むことにします。部長は、出張でいないので、のびのびと仕事をしてます。明日が終われば週末です。楽しみですね。 病気について。テ…

経過報告

昨日はよく眠れた。ネルノダというサプリを飲んだ。寝起きも良かった。いつも朝起きて絶望感があるのだが、今日はスッキリ起きられた。さわやかな朝だった。いつも仕事が始まる前はつらい気持ちでいっぱいだったが、今日はそんなことはなかった。 ハウスウェ…

人生相談

ラジオ番組と言えば人生相談。TBSラジオのジェーン・スーの人生相談を聞いてる。選曲もこのみだ。私も人生相談してみようかな。でもメンタルクリニックで毎回人生相談みたいなことをやってるか。 自分の悩みってなんだろう。すごく単純化すると、仕事ができ…

経過報告

今日は酒を飲まなかった。酒を飲まなくてもペプシがあれば問題なかった。太るので酒はセーブします。ペプシは太らないのかというと、また別の話。でも酒よりはマシ。酒が飲めるようになってから13年たったが酒のおいしさがわからなくなってきた。昔はビール…

PCR検査

PCR検査しました。陽性でしょうか、陰性でしょうか。唾液をカプセルに詰めて郵送しました。自覚症状はありません。陽性だったら会社を休めるのかな。 どっちにしろテレワークなので関係はないですけど。なんでPCR検査をやることになったのかというと、会社負…

経過報告

今日も5時起き。電車は遅延するし、いいことがなかった。でも何故かバスには間に合った。なので今日は遅刻しませんでした。 新入社員が研修でやってきました。第7世代です。私の話すきっかけはジュースが当たったと言っておごってあげる事です。 綾鷹を買っ…

経過報告

今日も会社に来ています。朝早いのがつらいです。当たり前ですが、会社ではラジオは聴けません。でもそのストレスと反比例して、仕事はガンガン進みます。テレワークだと画面が小さいので、見にくいですが、会社だと23インチのデュアルモニターです。 午後は…

経過報告

今日からテレワーク。真面目にやってます。ラジオを聴きながら仕事をしています。番組にメールを送ったりして楽しいです。たまに読まれます。コロナで死ぬのは嫌だけど、働き方が変わったのはいいことです。コロナが終息すれば、何事もなかったのかのように…

経過報告

今日は朝起きれたが、どうしてもやる気が出ずにそのまま寝た。今日はつらいのでテレワークにしますと上司に送ったら、つらいなら休みなさいというメールが来たので休むことにした。4連休である。 なんで、こんなことになっているのかわからない。会社がつら…

経過報告

今はスターバックスでひと息ついてます。アイスコーヒーを飲んでます。今日は会社を休みました。スーツを着ていますが、休みです。 朝は早く起きれました。5時くらいに目が覚めて6時には家を出ました。少し違和感があったのですが、気のせいだろうとそのまま…

経過報告

休日の日は安定している。休みの日は病院に行ったり、ギター教室に行ったりして予定がある。常にイヤホンをしているので幻聴も聞こえてこない。ましてや会社の人とも絶対に会うことがないのでストレスもない。今日は10時間も寝ました。寝すぎか。 気が付いた…

経過報告

今日は午前中だけがんばろうと思って会社に行きました。半休をとろうと思ったのですが、思ったよりも体調がいいので今日は定時まで働きます。やることはあるので、とりあえずそれをやります。と、言うか今日テレワークにしとけば良かった。 会社に行けば何か…

経過報告

今日は悪口を言われているような気がして、仕事になりませんでした。何度も早退しようと思いましたが、あと30分は頑張ろうと想い続けることで定時まで頑張りました。 今の部署にずっといるわけじゃないんだと思うことで、張り詰めそうな気持ちを抑えています…

経過報告

今日はテレビ会議システムをセットアップしたので、もう終了です。私に求められたことは終わって後は消化試合みたいなものです。あと4時間は雑務をしてます。とりあえずひとつ仕事があるのでそれをやってます。とりあえず上司に成果物のメールを送れば後はオ…

ITに詳しい人

会社ではITに詳しいというキャラでやってる。昔はそういう仕事をしていたから。プログラミングをしたり、サポートデスク的な仕事をしてました。ITには明るいほうです。 今は全然違う仕事をしてます。土木の営業をしてます。私は公共工事を担当してます。国か…

経過報告

今日は土曜日。休みの日。ハッとして6時に起きて、やばい!会社行かなくちゃ!と思ったのだが、よく考えたら休みなので、そのまま8時まで寝ていた次第です。 今日はギター教室でした。課題曲は、山崎まさよしの中華料理。あんまり難しくないコードなので、歌…

経過報告

やっと仕事が終わった。月曜日は在宅にしようと決めていたのに、部長からテレビ会議システムのセッティングを頼まれたので、出勤することに。なので、来週は金曜日にテレワークします。実質的な三連休です。 今日は花金。今日が終われば2連休!今週もなんと…

経過報告

久しぶりに会社に行きました。GWが終わってしまいました。朝が本当に憂鬱でした。まあ、来れたことは来れたので良しとしましょう。今日のミッションは会社にいくだけです。ミッションコンプリート! 今は退勤して、帰宅中でこれを書いています。少し体調が悪…

経過報告

GWは終わり、明日からまた会社。ま、今週はあと2日いけば終わるので、気は楽ですが…。私は仕事ができないので、仕事がガンガンたまっています。それが心配事。ダメだったらダメでしょうがない。 今年のGWは落語を見に行ったくらいしか思い出がない。でも未だ…

経過報告

今日は市内の中央図書館に行ってきた。4冊くらい借りた。昨日、暇つぶしで読んだ鴨川ホルモーが面白かったので、短編集も含めて借りた。あとなるべく薄い本を借りるようにしてる。長編とかもう読めない。 鴨川ホルモー 「鴨川ホルモー」シリーズ (角川文庫) …

落語

寄席を観に行きました。落語です。昔から興味はあったけど、何故か観にいかなかったのです。江戸の人たちの楽しそうな日常か面白そうだったので、観に行った次第です。横浜の桜木町に行きました。 パニックにならないように、頓服の薬を飲みます。特に変にな…

経過報告

今日は散髪してきた。美容院ではなく、理容院。床屋。家から歩いて5分くらいのところにある最寄りの床屋。恥ずかしながら美容院に行ったことが一度もないし、街の床屋以外に行ったことがない。少し街に出ればQBハウスがたくさんあるが、並ぶのが嫌なのと安い…

フィットボクシング

ニンテンドーSwitchのフィットボクシング2をダウンロードで買った。1も持っているが、ゲームは2のほうが面白いというのが通説なので買ってみた。ボクシングジムに通ってみたいという願望はあるが、時間がとれない。 Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Swi…