こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしい日々

ユニコーンのすばらしい日々という曲をずっと歌っている。歌詞がいい。ギターのコードも簡単だ。歌いやすいし、曲もかっこいい。 youtu.be 僕らは離ればなれ たまに会っても話題がない いっしょにいたいけれど とにかく時間が足りない 人がいないとこに行こ…

天までとどけ

ギター教室に行ってきた。新しい課題曲を持っていった。さだまさしの天までとどけ。Spotifyで知った。メロディが綺麗なので楽譜をAmazonで手に入れた。指の動きを教えてもらった。歌も簡単なのですぐに出来そうだ。 天晴~オールタイム・ベスト~ アーティスト…

経過報告

今日もテレワーク。テレフォンが多かった。部長に電話するのが面倒。なんとか要件を伝えた。助かった。とりあえず今日はもう終わった。あとは消化試合みたいに仕事する。今はベッドで寝ながらスマホでブログを更新している。休憩中はリアルに寝れるのでテレ…

経過報告

今日もテレワーク。朝から電話をかけたり、かかったりしていた。在宅ワークでは、電話から解放されたと思っていたが、そんなことはなくガンガン電話をしている。 テレ東の佐久間Pとオードリーのオールナイトニッポンを聞いていた。テレ東のラジオみたい。ラ…

メヌエット

とても疲れていたので、親に東京まで車で送ってもらった。おかげで座って東京まで行けた。電車では乗り換え時間や待ち時間があるので、電車よりも早く会社の最寄り駅までについた。タリーズコーヒーが開いていたので、入店する。一番小さなサイズを頼んだ。3…

経過報告

朝起きたら吐き気が止まらなかった。嘔吐したわけではないが、気持ちが悪かった。コロナではないと思う。風邪薬を飲んで午前中だけ頑張った。上司にメールをして会社を休んだ。1時間くらい寝たら治ってしまった。気怠さがなくなった。午後も引き続き、寝る。…

経過報告

今日は8時くらいに起きた。会社を休みたかったが、なんとか起きてくし髪型を整えて、ヒゲをシェーバーで剃ってなんとか身支度した。仕事は簡単なのでひとつ、ひとつやることに。わからなくなったら課長に聞けばいい。課長は優しいので、あんまり怒らない。い…

経過報告

昨日は診察日とギター教室。診察は、テレワークなので調子がいいですと答えた。人間関係の悩みがない。部長や課長から仕事をやってるかと電話がくるぐらいで、後は問題ない。いつもの受け答えをしていたもの薬を処方してもらった。 街でプラプラして、ギター…

経過報告

今日もテレワーク。今日の起床時間は朝の7時。人間らしい生活を送っている。眠たくなったら寝て、起きたくなったら起きる。 今日は週末。本当だったら街に繰り出して週末をエンジョイしたかったが、コロナがあるので、ステイホームすることに。まだ死にたく…

経過報告

今日もテレワーク。昨日の仕事が終わらなかったので、今日もやっていた。午前中に終わらせますと宣言をしてしまったので、なんとか午前中に終わらせた。課長にメールをして、完了しました。今日はもう仕事は終わりだと安心した。 かと思ったら同期から電話が…

経過報告

今日は出社日。朝、五時に起きる。まだ日も出ていない。真っ暗。テレワークでは7時に起きられるというのに…。車で駅まで送ってもらって改札口の近くで気が付いた。アレ!、ケータイ忘れた!!アップルウォッチはしているのにiPhoneを忘れるという悲劇。定期…

経過報告

今日もテレワーク。朝、Zoomでミーティングをして一日の予定を確認する。発言はとくにしなくて、「おはようございます」とひとこといっただけ。朝から資料を作っていて2個も作ってメールで添付した。もうやることがなくなってしまうので、調整している。 部…

経過報告

今日もテレワーク。朝、オンラインミーティングするだけ。後はメールで報告するだけ。うちの会社はゆるいので助かる。誰もいないので、ラジオを聴きながら仕事をしたり歌いながら仕事をしている。歌ったのはZARDの負けないで。 朝は部長や課長から電話がかか…

J-45

ギブソンのJ-45というモデルに憧れている。好きなアーティストが弾いている。インターネットで調べるとレプリカモデルが売ってるらしい。3分の1くらいの価格で買える。渋谷の楽器屋に行ってきた。 楽器を見ていると店員さんが話しかけてくれた。スマホでイン…

セロリ

今日はギター教室。課題曲は山崎まさよしのセロリ。課題曲は自分で決められる。正直、そんなに上手くないけど、楽しい。やりたいことをやってる。特技とまでは言えないけど、趣味くらいは弾けます。本当に少しだけ…。 今は村治佳織のラジオを聴いてる。学生…

経過報告

今日もテレワーク。人間関係で悩むこともない。たまに電話がかかってくるが、たいしたことは頼まれない。なんとなく感覚で仕事をしている。仕事はPDFを開いてエクセルに打ち込んでメールするのが仕事。 追い詰められることはないし、プレッシャーもない。一…

経過報告

今日もテレワーク。データ入力の仕事をしていた。入力項目が多く、疲れる。あと半分くらいだろうか。私に出来る仕事をするしかない。将来、やりたい仕事をするために我慢する。本当は社内SEになりたい。今もパソコンで仕事はしてるけど、そういうことじゃな…

経過報告

今日は出社日。テレワークではないので会社に出社している。まあ、正直なところ仕事はものすごい捗る。家だったら半日かかるものが会社だと2時間くらいで終わるし、課長からアレやっといてと気軽に仕事を頼まれるもんだから、ものすごく忙しい。 それを差し…

刹那

今日もテレワーク。周りが気になることもない。人間関係の悩みも吹っ飛ぶ。感染症対策でテレワークをしている。コロナが収まれば、また通勤地獄が待っている。 会社に行くと人の目が気になってしまう。どう思われているんだろうとか。再三どうでもいいと言っ…

新聞

電子版の新聞を契約した。なんとなく自分が世間知らずのような気がして…。私のiPhone 12miniにはYahooニュース速報がインストールされているがそれだけでは不十分なようなきがして。iPadで新聞を読んでる。ペーパーレスだ。朝はiPadで新聞を読もう。 恥ずか…

ショッピング

今日はショッピングに行ってきた。コロナが怖いので東京ではなくて地元の駅ビルに行ったくらい。本屋と東急ハンズに行ってきた。スターバックスコーヒーにも寄ろうとしたが、密だったのでやめた。 また精神科医の本を買った。おばあちゃん先生、オタクの先生…

セロリ

三連休も1日目。今日はギター教室。会社はリモートになったが、音楽教室は通常通り。南関東の人出は、以前と変わりがないような感じがした。横浜はいつも通りの人であったような気がする。8ヶ月前の感じとはだいぶ違う。 ギター教室では、山崎まさよしのセロ…

テレワーク再び

やっと人間らしい生活ができる。7時に起きている。ほぼ休みの日である。囚人生活の反動で毎朝5時に起きているが、それはそれで二度寝をキメることができるので、結果オーライである。 テレワークではエクセルの書類を作ってメールするのが主な仕事。たまにYa…

経過報告

今週は今日で出社が終わり。ずっとテレワークかと思っていたけど水曜日は出社するそうです。まあ週一くらいだったら我慢ができるか。学校は休みにならないけど仕事はリモートでできるから。テレワークといっても休みじゃないですからね。仕事はあります。リ…

経過報告

昨日は全然寝てない。3時間弱しか寝てなかった。で5時に起きた。会社に行くまでに色々考えた。緊急事態宣言が出てるのに何もしなかったらどうしようとか。私は1都3県をまたぐ移動をしている。神奈川、東京、埼玉、千葉を通勤している。そしてなんと勤務地…

1000回目の更新

ブログの更新数がついに1000回になりました。最初は続くかわからなかったのですが、なんとか続きました。それまでは日記アプリを書いてたのですが、自分しか見れないのでモチベーションもあまりなく、ずっと放置したりしていました。なんとなくブログを始め…

ナイマ

冬休みもあと1日。年末は月曜日も出ていたので仕事初めは明日から。ラジオで滝川クリステルの曲を聞いている。小野リサのボサノヴァを聞いてる。今は夕飯を食べて、自室のパソコンスペースでブログを書いてる。食べた後すぐに寝ると太るから。 今日はブック…

雨待ち風

新年二日目。朝起きてパンと目玉焼きとヤクルトを飲む。箱根駅伝のスタートだ。実は母校が駅伝に出ているんですよね。毎年シード落ちしてますけど。横浜中継所が近いので見に行ったこともありますが、今年はコロナがあるので行きませんでした。今日はコンビ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年になったので抱負でも。今年はダイエットします。食後のウォーキングをがんばります。あと本をたくさん読みます。ウォーキングで本屋に行って本を買います。ウォーキングしてシャワーを浴…