こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

朝7時に起きられる幸せ。遅めの朝食を食べてる。おにぎりとみそ汁を食べた。昨日はよく寝れた。 今日は病院とギター教室。 病院は3週間に1回。先生に最近の手帳で仕事をしてることを話した。褒められた。今度の診察には手帳を持っていこう。 タリーズで一服…

経過報告

今日は起きるのが遅かった。寒くて布団から出ることができなかった。電気毛布で暖まっていた。10分くらい。なのでいつもよりゆっくりのバスに乗ることにした。電車の待ち時間がつらかったな。寒くて。 今日のお昼はカロリーメイト。メイプル味の。腹は減って…

経過報告

今日も会社の最寄り駅で優雅なモーニングを食べた。コメダと比べると、あったかくないし、ゆで卵は冷えてる。コメダはアツアツのパンとゆで卵とコーヒーを提供してくれるのに、会社近くのパン屋のクオリティは低い。会社の近くにコメダが出来て欲しい。これ…

経過報告

昨日は寒かったですね。夜中に目が覚めてしまいました。電気毛布が壊れたかも知れません。朝がつらかったです。でも家は早くでました。なんで電車の乗り継ぎがうまくいきました。待ち時間は体感5分くらい。で、会社の最寄り駅のフードコートでモーニングを…

経過報告

今日も早起き。ずっとこんな生活が続くのかと思うとげんなりする。せめて6時に起きたいというのが正直なところ。まあ、しょうがないから5時に起きてるけど。酒断ちをしてるので睡眠の質は向上しました。酒が入ると朝、ぼーっとします。酒断ちすると朝、頭…

経過報告

今日のブレックファーストはたまごサンド。チキンも入っていて美味しいです。朝をキッチリとると11時くらいの空腹感はないです。ランチは鮭おにぎり一個。ちょうどいい空腹感。午後も仕事をがんばりますね。手帳にいろいろ書き込んでいます。 メールがCCで来…

経過報告

今日は散髪してきました。スッキリしました。昔は長めだったんですが、歳とってきたので短い方が清潔感でるかなと思ったので短めです。今まで生きてきて床屋にしか行ったことない。美容院に行ったことない。 秋葉原に行ってきました。Apple Watchを探してま…

経過報告

今日も散歩。15,000歩は達成。体重も減量に成功。昼ごはんはソイジョイだけなので痩せた。昼をガッツリ食べているから太る。85キロの壁を超えた。内科の先生に言われてる目標に到達した。今年は80キロを下回りたい。1ヶ月1キロなので半年後ですね。とにかく…

経過報告

今日のお昼ごはんは、鮭おにぎり一個。正直物足りないが、昼ごはんを食べすぎて眠くなって仕事の効率が落ちる問題があるので、あえて少なくしてる。あといいことがありました。毎日体重を測っているのですが、目標体重に近づきました。昼を軽くしたおかげ。 …

経過報告

今日のランチはとり五目おにぎり。ファミマのやつ。空腹感はあります。あと飲んでる薬のせいかな。食欲増進する薬を飲んでます。太り過ぎの原因はそれか。少し腹減ってるくらいが仕事に集中できるはず。 病気について。幻覚や幻聴もありません。周りが気にな…

経過報告

お昼です。お腹いっぱいだと眠くなって仕事のパフォーマンスが落ちるので、ファミマで白米おにぎりだけ買って食べることにしました。塩おにぎりが好きです。まあまあお腹が空いてます。でも眠くなるより空腹感があったほうがましです。はたして午後も仕事が…

経過報告

幻覚や幻聴はなく、周りから何か言われている感じもしない。プレッシャーも感じない。昔は余計なことをいったりしてそれが人を怒らせてしまって大変なことになったりしたけど、今は沈黙している 沈黙(新潮文庫) 作者:遠藤周作 新潮社 Amazon 仕事も順調。…

経過報告

今日も早起き。AppelWatchによれば7時間睡眠。あと深い眠りの時間が伸びました。酒を飲まなかったからだ。やはり酒は睡眠に悪いのかもしれない。酒をやめたといってもノンアルコールビールで代替してるだけなのでまだやめたわけではない。 仕事が増えていや…

経過報告

東京オートサロン2023に行きました。HONDAのシビックがカッコイイです。お金を貯めて買います。それが働く理由。 朝は7時くらいに出て、朝マックで朝食。コーヒーがアツかった。で、9時くらいに海浜幕張に着く。東京オートサロンは幕張メッセでやってます。…

経過報告

朝早く起きた。7時くらいに目が覚めた。で、ギターの練習してた。それなりに弾けるようになった。朝からまた散歩した。今日は一万歩を達成。まあまあ疲れた。タリーズで一服。iPadとコーヒーで時間を潰す。iPadで朝日新聞を読んでいた。 ギター教室に行く。…

経過報告

今日は週末ですね。やっとここまで来た。あと4時間の辛抱です。今日も町中華で飲ります。今日はタンメンとチャーハンとビールです。地元のターミナル駅の近くにある中華料理に行きます。楽しみです。それが今日のモチベーション。 今日の睡眠時間は7時間程…

経過報告

今日も5時起き。AppelWatchで目覚めた。それで朝ごはんを食べて、支度して会社に行く。電車がうまく乗り継げれば待ち時間なしで会社に行ける。なので今日は早く会社についた。会社に早く着いただけで仕事はしなかった。パソコンでインターネットサーフィン…

経過報告

今日のランチは揚げ物。ライスも普通盛り。カロリーが気になるところ。まあ、1時間に一度は席を立ってなんとなく移動してます。あったかい飲み物を入れたりして。あと水は1日2リットルは飲んでます。新陳代謝を促します。 GooglePixelWatchを買おうかと悩ん…

コメダ珈琲

優雅な朝は、コメダから。名古屋でおなじみモーニング。家から歩いてコメダに行く。歩いて…と言っても二駅は歩く。歩数にして5,000歩ほど。コメダは、7時にオープンするので、6時半位に家を出た。8時にはコメダを出た。東京を散歩するために。今日は東京駅周…

経過報告

昨日は早く寝たので、早く起きた。5時には目が覚めた。それから二度寝を決めて7時に起きた。朝ごはんをスタバで食べる。サラダラップ。 病気について。薬を飲んでいるので問題なし。街を歩いていても、まわりが気になることがない。例えば、電車で立っていて…

経過報告

今日から3連休の始まり。今日の予定はメンタルクリニックとギター教室。朝早く起きて二度寝を満喫した。で、朝からメンタルクリニックへ。待ち人は3人くらい。三十分くらい待った。やはりiPadがあれば時間があっという間。メンタルクリニックのマストアイテ…

経過報告

病気について。幻聴や幻覚はない。周りの声が気になることもない。昔は女の人と話すと幻聴が聞こえてきた。あいつ〇〇なのにとか、☓☓のくせに。生意気だ。エトセトラ…。昔はCOMPLEXの塊で、自分に自信がなく、どうしょうもないダメなやつだと思っていた。今…

経過報告

今日から仕事始め。課長から他部署にあいさつするから早めに会社にきてネと言われたので5時半に家をでまして、いつもは乗らない快速の電車に乗りました。昨日は6時間寝ました。AppelWatchで睡眠データを管理してます。あと活動量と体重はiphoneです。 気分を…

経過報告

正月休みも今日まで。仕事の事を忘れるくらい休んだ。明日、仕事が出来る自信がない。明日から残業しないといけない。憂鬱です。 昨日は8時間睡眠。良く寝た。今日も9時に寝ます。5時起きです。今日もなるべく早く寝ます。早起きして、身支度して、5時半…

経過報告

病気について。幻覚や幻聴はない。イヤホンを外して歩いていても周りから何か聞こえることはない。笑い声が聞こえると自分が笑われている感覚になるが、大抵は関係のない事で笑ってる。 正月は酒を飲みすぎてどうにかなりそう。もう明日からは通常に戻ります…

経過報告

今日は妹夫婦が家に来た。姪っ子にお年玉をあげた。子供の頃は、親戚からお年玉をもらっていたからな。お返しみたいなものですね。ま、兄と妹の子供だけですからね。安いものです。明日は兄が来ます。お年玉をあげないとな…。 母親が脳トレやりたいとかいう…

謹賀新年

朝早く起きて、川崎大師に行ってきました。 新しいスマホのカメラテストです。 本堂はこんな感じ。 出店もけっこうあったりして。 仲見世通り。お土産にとんとこ飴を買いました。リズミカルに飴を切ってました。風流ですね。 おみくじは大吉。なんだか嬉しい…