こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

今日も出社。昨日は10時くらいに寝た。もちろん5時起き。本日の睡眠時間は7時間くらい。電車の中でも寝てたので実質8時間です。今日はついていて、電車で座れました。スマホもいじらず、音楽をずっと聞いてました。 今日は会社の席移動してました。部署異動…

デジタルデトックス

スマホに依存するのをやめました。休み時間や電車、バスの中、ベッドの上で、いつも見ていました。スマホの機能でスクリーンタイムという何をどれだけ見ていたかということが分かるのですがとんでもない数値が表示されてました。 怖くなったのでスマホからSN…

気分が悪くなる

薬がなくなってしまい、昨日は眠れなくなってしまった。寝てません。案の定、通勤中に気分が悪くなり、途中の駅に降りました。一駅分歩いて戻りました。涙が出てきたり、とりとめのないことが浮かんだりして、メンタルはボロボロになってしまいました。 うつ…

経過報告

今日はテレワーク。今日は体調不良で半休を取得。コロナではないが、体調が悪かった。目眩がした。家族に心配をかけたくなかったので、仕事をしてるフリをしていた。ナスネというソニーのテレビレコーダーでテレビを見ていた。 NHKのドキュメント72時間とい…

経過報告

今日は日曜日。明日は憂鬱ですがテレワークなのでいくらか気分は楽です。今日は映画を見て寝ます。10時くらいには寝ます。 母親が鬼滅の刃を見てみたいというので、録画したHDDをiPadで見せた。感想は、良いやつが死んだ。という感想。人が死んで主人公が成…

経過報告

朝は車の運転の練習をした。朝6時に起きて練習した。マクドナルドのドライブスルーに行き朝マックをオーダー。月見マフィンとハッシュドポテト、コーヒーセット。車があると、買い物の選択肢が広がる。駐車が不安だったが、リアカメラの性能がいいので難なく…

経過報告

今日は給料日。社食でバナナがあったので思い出した。やっと半分が終わった。仕事も半分くらい終わった。10月7日に締め切りの作業があるのだけど、もう大体終わってしまった。これで休んでしまっても大丈夫!こち亀の秋本先生やジョジョの岸辺露伴は、原稿の…

経過報告

今日は二万歩くらい歩いた。足が痛い。とても疲れたのでよく寝れるだろう。朝から秋葉原に行ってきた。 朝すぎて、どの店もやっていなかったので写真を撮っていた。絵を描く時の資料です。絵の資料ということで、浅草にもいくことにした。 人力車のキャッチ…

経過報告

今日は出社。5時に起きる。緊急事態宣言が終わりそうですね。テレワークも終わりそうです。統合失調症という名の基礎疾患があるから免除して欲しいですね。朝がつらすぎ。2時間半も通勤するなんておかしい。東京に異動したい…。 今日のランチはラーメン。し…

老後の趣味

年取った時の趣味について考えた。絵を描きたい。油絵や絵画、水彩画、写生といろいろある。その中で描きたいのは、漫画だった。別に漫画家になろうとしているのではない。ルックバックという漫画を見て漫画を描きたくなった。 正直言って、絵は全然描いたこ…

経過報告

今日は電車を使わずに繁華街まで歩いた。結構歩いた。私は太っているので歩くだけでも、結構なカロリーになるし、足も痛い。繁華街のユニクロ、本屋、東急ハンズに行ってきた。ユニクロでは秋物を見てきた。まだまだ残暑が厳しいけど。本屋では、通勤用の本…

経過報告

今日は休日。シルバーウィークの始まり。予定は特にない。まぁ、こんな世の中ですから。どこにも行けません。ワクチンは2回打ったのですが、生活は元に戻りません。それどころか、ブースター、3回目の摂取が必要だとか。 今日も早起き。朝早く起きてギターを…

経過報告

今日はテレワーク。昨日は薬無しで寝ようとしたけど、結局眠れなくて、0時に薬を飲んで寝る。起きたのは7時。朝はスッキリ起きられた。始業時間になったら部長から電話がかかってきた。今日はテレワークか?と聞かれてそうですと答えた。がんばれよと言われ…

経過報告

今日も出社。でも明日はテレワークです。花金みたいな感覚です。今日は夜更かししてもいいからです。12時くらいに寝て、7時くらいに起きます。ほぼ休日です。iPhoneの目覚ましで5時に起きるのですが、それからの二度寝が至福で至福で…。 今日はAランチ。鶏…

経過報告

今日は出社。今週は月曜と金曜がテレワーク。あと明日会社に行けば在宅である。今日は半分終わったので、後は惰性で働く。今やってる仕事を完璧にこなすことを目標とした。誰からも指摘を受けない資料を作る。明日と今日で2つの資料を作れば良いペースだ。…

経過報告

うつ状態があって涙が出てきた。部長に頭悪いなと言われてショックを受けた。詳細は割愛するが、端的に言ってショックだった。もう帰りたい。病気がひどかった時と同じ環境だからかな。それとも違う会社に転職したとしても、悪口で悩んでいるのかな。わから…

経過報告

今日はテレワーク。朝が楽でした。朝8時まで寝てました。8時間は寝ました。睡眠欲と食欲は、あります。朝から簡単な仕事をしてました。午後も楽な仕事をします。朝から課長や部長から電話がきて凹みましたが、午後は電話がかかってこないよう祈っています。 …

経過報告

今日は早起きして、シネコンにある24時間営業のバーガーキングへ。バーガーキングは初めて。というのも、実は高校時代はマクドナルドでバイトをしていて、ファーストフードはあまり積極的に食べないようになった。ベーコンチーズバーガーをオーダーした。個…

経過報告

昨日は薬を飲まずに寝た。iPhoneの記録では睡眠時間は五時間程。朝は6時に起きた。お腹が空いていたので、ローソンでサンドイッチとおーいお茶を買ってきた。今日はギター教室なので、朝から弾いていた。パソコンでマツコの知らない世界を見ながらギターを弾…

経過報告

今日はテレビ会議システムの設定の為に出社。他に出来る人がいないから。IT界の仕事は私に全部依頼される。まぁ得意なので良いです。得意な事をずっとしていたい。営業なので、そんな事を言ってられないのですが…。 人事部と面談があった。精神的につらいの…

経過報告

今日はテレワーク。7時に起きた。昨日は遅くまで起きていたので。7時に起きられる幸せを感じている。毎日5時起きですからねぇ。身体がもたないです。何か良いことがあればいいのですが…。まあ、今日はテレワークなので良い事です。 午前中に成果物をメールし…

経過報告

イヤホンが充電されない。片耳しか聞こえない。また新しいのを買わないと…。よく壊れる。今日は電車で、寝ていたので余計な事を考えなくて良かった。秋葉原から北関東までワープした。気がついたら北関東。 今日は、やる事を一個ずつ潰していってる。メール…

経過報告

朝、起きれたが、電車に乗っている時に涙が溢れてきた。仕事に対する不安が襲ってきた。涙は止まらないし、鼻水は出るし、ぐちゃぐちゃになりながら泣いた。会社に行くのが辛かった。でも北関東まで来たので、部長に電話した。部長は休むか?一回これる?と…

経過報告

鬱がひどい。仕事が憂鬱。やらないといけない仕事が溜まっている。やりたくない仕事がどんどん増えていく。怒られたくない。先週は毎日会社に出社したので疲れてしまった。たまには休んでもいいでしょということで休んだ。 会社に行くのが本当に憂鬱。仕事が…

経過報告

今日は診察日。ニューデイズで朝日新聞を買う。総裁選のニュースが気になったので。ネットニュースだとフェイクニュースが多いのでなるべく紙の新聞で情報を得るようにしてます。病院の待合室で新聞を読んでいた。 診察では最近仕事が増えてきてつらいという…

経過報告

仕事で気になることがあったので、出勤。朝、何度もこのまま帰りたいと思っていたが、何とか会社まで行く。上司から頼まれた仕事があったけど、何とか助けてもらいながら終わらせた。今日の心配事はなくなった。あとは、データ入力をせっせとやるだけ。 …昨…

情緒不安定

今日は朝から調子が悪かった。朝から会社に行くのがつらかった。でも休まなかった。有給も少ないし、このままだと給料が減る。でも休みたいけど。 病気がつらい。涙が溢れてくる。本当につらいとブログの筆が進まない。朝のこと。 悲しみに理由なんてなく、…

経過報告

自分が病気だなあと思う時は、仕事をしている時。涙が出てくる。そんな時、ああ私は鬱状態なんだなあと思う。仕事の人間関係からくるストレスで参ってしまう。しかも今日は打ち合わせ中に泣いてしまった。鼻水はズーズー言うし、涙も止まらない。ずっと下を…